湖南市サイコー

湖南市で鹿児島名物「白くま」が食べられる?!暑い日は「Cafe Aigate」に行こう!

2018年7月26日

「白くま」という氷菓をご存知でしょうか?白くまとは、鹿児島市発祥のかき氷(アイスクリーム)のことです。この白くま、実は湖南市にある「Cafe Aigate」(カフェ アイガテ)にて食べることができます。

「Cafe Aigate」の外観はこちら。南国の雰囲気漂う、入り口付近の木がお気に入りです。

googlemapはこちら。住所は、滋賀県湖南市サイドタウン2-1-2です。

「Cafe Aigate」のお店に関する詳しい情報は、以前の日刊湖南市の記事にてご確認ください。駐車場や店内の様子など、詳しく記載しています。

参考リンク:湖南市サイドタウンの「Cafe Aigate」は、鹿児島県出身のオーナーさんのオシャレカフェ。時間に余裕を持って、のんびり訪れるのがベストです。

見出し

早速「白くま」を注文!その中身は?

メニューによると、中に入っているのは、チェリー、パイン、モモ、みかん、プルーン、練乳、あずき、ぶどう、豆、メロン。

ダントツ人気は、白くまとのことですが、よく見ると「うじまっちゃ」「いちご」も、凝っています。いちごかき氷にはアイスクリームまで!店主さんいわく「一番、シンプルだったのでアイスクリームを乗せてみました(笑)」とのこと。

私にとっては、お店で食べる初めての白くま!練乳のイメージから、甘いかき氷だと思っていましたが、想像していたよりもさっぱり。しかし、なかなかのボリューム。これでも本場に比べると、一番小さいサイズなのだとか。

本場ではスイカは載っていないようなので、おそらく「Cafe Aigate」オリジナル。(笑)

上から見ると、こんな感じ。美味しい!でも冷たい!少し身体が冷えてきたら、スイカや豆、プルーンで一時休憩するも良し。なんだかんだ言って、全部食べきりました!ごちそうさまでした。

「白くま」以外にも、モーニングやランチ・デザート有り!

今回は、店主さんイチオシの「白くま」をご紹介しましたが、モーニングやランチ、ケーキなどのデザートも豊富です。

実はこの日、白くまの前に日替わりランチを食べていました。オムライスやサンドイッチなど数種類の中から選んだのは、チキン南蛮!+日替わり小鉢2品。さらに、ドリンクとミニデザート付き。

手作り(?)のお箸カバーも可愛いです。お腹いっぱい。でも野菜たっぷりなので、罪悪感ゼロ。鶏飯も好きですが、チキン南蛮もファンになりました。

まだまだ暑い日が続きそうな今年の夏。まだ白くまを食べたことがない方も、白くま大好きな方も、ぜひ足を運んでみてください。

店主さんお1人のお店のため、時間に余裕があるときに訪れるのがベストです。また、時間帯によっては混み合うこともあるため「絶対食べたい!」ときには、ぜひ予約を。

Cafe Aigateの基本情報

Cafe Aigate
住所:滋賀県湖南市サイドタウン2-1-2
電話番号:0748-76-3512
営業日:水〜土曜日(臨時休業あり)
営業時間:10時〜16時
駐車場:有
公式サイト:LINEでAigateを検索

2018年7月現在の情報です。最新の情報は、公式サイトをご確認ください。

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

一緒にサイコーを探そう

#湖南市サイコー

このまちはもっと
サイコーになれるはず。

探すのが楽しい

雑貨tsugu

雑貨tsugu

#ショッピング#動画#石部

2023-6-10

来年はどこへ?

湖南市商工会青年部

湖南市商工会青年部

#三雲#動画#生活スポット

2023-6-6

ツーツーツー

オネットルームズ

オネットルームズ

#動画#生活スポット#石部

2023-6-4

川合自工

無駄な交換はしません!

無駄な交換はしません!

#動画#生活スポット#石部

2023-6-2

1320円の幸せ

遊人里

遊人里

#グルメ#三雲#動画

2023-5-31

1時間150円!爆安!

サンヒルズ甲西

サンヒルズ甲西

#動画#水戸#生活スポット

2023-5-29

パン屋だ!パン屋だ!!

和水やHAT湖南店

和水やHAT湖南店

#グルメ#動画#岩根

2023-5-27

湖南市商工会青年部

面白企画!

面白企画!

#動画#面白

2023-5-25

リピート率激高!

ビールとハイライト

ビールとハイライト

#グルメ#三雲#動画

2023-5-20

かくれんぼ超ハード

堂の前公園

堂の前公園

#三雲#動画#遊ぶ

2023-5-18