.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2016-4-6

[湖南市のココが気になる!]まちづくりセンターってどんな場所?中の人にインタビューしてみました。 ver. 柑子袋まちづくりセンター


現在湖南市にまちづくりセンターと呼ばれる施設は9箇所あります。

ではまちづくりセンターとはどんな場所なのでしょうか?
昔でいう公民館みたいな場所?
それとも市役所の地区版みたいなもの?
いやいや、まちづくりと付くんだからまちづくりに関することを行う場所でしょう。

さてさてどれが正解でしょうか。

今回は「湖南市のココが気になる!」で実際にまちづくりセンターで働かれている職員の方に質問してきました。
インタビュー先は三雲学区の「柑子袋まちづくりセンター」!

柑子袋まちづくりセンターの内観も紹介してもらいつつ「まちづくりセンターとはどんな場所なのか?」「どんな人が利用できるのか?利用方法は?」などをインタビュー形式でまとめてみました。




そもそもまちづくりセンターとは?まちづくりセンターについて教えてください!


—-こんにちは。


こんにちは。

—-早速ですが、まちづくりセンターとはどういう場所ですか?


まちづくりセンターとは昔でいう公民館です。つまりまちづくりセンターの前の名称は公民館なわけですね。



—-なるほど。でもまだ地区によっては公民館という建物が残っていたり、地域によってバラバラな気がしますがこれはどうしてなんですか?


そこには甲西町と石部町が合併したことが大きく関わります。平成の大合併で甲西町と石部町が一緒になったわけですがその時に湖南市も地域のことは地域で進めていこうというイメージをつくるために行政側で公民館じゃなくてまちづくりセンターという名前に変えようという動きがありました。

つまり公民館で行ってきた業務は同じように進めて、更に地域に根差したような名前にするために名前をまちづくりセンターという名前に変えたわけです。




—-地区名がついた施設に会館やふれあいセンターがありますが、あれらもまた別の施設ということですか?


そうですね。


まちづくりセンターは地域のまちづくりとサークルや各種団体など生涯学習の拠点となっている施設です。

またふれあいセンターや会館は社会福祉施設です。
地域に根差して活動しているという点では同じですが目的が異なるというとわかりやすいかもしれません。




—-まちづくりセンターはどういう利用が多いのですか?


一番多いのはサークルで、地域でみんなでこんな体操したいな、こんな絵が描きたいな、こんなパソコンの練習したいなというように、ひとつづつサークルを立ち上げてその方たちがここへ来て予約をして施設を利用しておられます。

生涯学習を応援する、社会教育に貢献するというのがここの施設の一番の特長で、安く、借りやすく、地域に根差した施設ということで利用してもらっています。




—-施設料金がハードルとなることなく誰でも使えるよということですね。基本的には柑子袋の人でなくても借りれるんですか?


はい。湖南市にお住まいの人や湖南市に所在するサークルは大集会室が1時間当たり800円、他の部屋は1時間150円でお使いいただけます。やはり柑子袋まちづくりセンターなので、柑子袋をはじめ、三雲学区の人に利用してもらうというのが一番ですね。





—-施設の使用料金で柑子袋の人が安く利用できるというのはあるのでしょうか?


柑子袋が、というより一つのサークルを立ち上げて、そのサークルが当施設に登録していただけると今は使用料が75%免除されます。
サークル代表が市内の人でサークルのメンバーは市内の人が7割以上でお願いしています。
もちろんその代わりといってはなんですが、このセンターが主催するいろんなお祭りとか地域の活動とかへの協力はお願いしています。もちろんその場で発表を通してサークル内容を広めるのもありですね。




—-75%免除はすごいですね!もともとお得な料金なのに。実際に登録されているサークルもあるんですか?


そうですね、今うちのセンターで登録されているサークルは23、4グループあります。

ただ登録してもらえると、施設側でもセンターの講座に先生としてお願いしますというのも言いやすくなるので、地域の繋がりは広くなるかもしれません。




—-今のはサークルでしたがサークル以外でも利用されるケースはありますか?


PTAや市役所が使用されたり、区の会議でも使われます。


DSC_1874

DSC_1858

DSC_1881

会議も出来る部屋や和室、調理室など幅広い用途に使ってもらえるよう設備が整っています。



他にも青年会議所や職員研修など、色々な使われ方はされています。

趣味の場としても公共のイベントの場としても、現在は幅広く使われています。

そういう意味ではママさん方が卒園児さんの集まりにも利用したり、皆で集まりたいけど場所がないわという時にもぜひ使って欲しいです。



—-使用範囲が特に指定されていないのはとてもありがたいです!人数は何人以上からですか?


人数は5名以上からの申請です。

もちろん当日欠席される方が居てもそれはOKですが申請するときは5名以上で。

あとは中学生でも勉強会などで予約できますが、その時は一人保護者がいてもらえればOKです。

ただ施設として予約しなくてもここのホールで勝手に勉強してはったりしますしそこらへんは自由に使えます。

家で勉強できないからセンターでするというのも大歓迎ですよ。

あと予約は使用される月の前の月の第1営業日、月初めの事務所が開いている平日から使用日の3日前までが受付になっています。



—-施設もきれいで料金も安くてとても使い勝手がいい施設なので、日程はかなり埋まっているのでは?


午前中と夜はサークルが使われることが多いですが、比較的日中は空いていますよ。

日中使われる方がなかなかいないので、その時間帯をどんどん使ってもらえると嬉しいです。