こんにちは、湖南市サイコーのりょうまです。
今回は湖南市で「あ、これ…めちゃくちゃ大事なイベントちゃう?」
と思う講座がありまして。
そちらご紹介します!

今回は湖南市人権擁護課さんが開催される講座の紹介です。
人権について考えるのって、ちょっとむずかしそう…?
いやいや、実は身近なところから「つながり」をつくるきっかけにもなるんです。
まずは概要からお伝えしますね。
市民一人ひとりが“人権や人権課題について向き合い、仲間とのつながりをつくり、行動していけるように”という目的で開催されている講座です。
今回のテーマは、「多様な性について考える」。
そして講師は、NPO法人にじいろBiwako代表・橋本竜二さん。
LGBTQ+や多様な性について、やさしく、具体的に、日常の中の気づきからお話ししていただけます。
「人権って、実はちゃんと考えたことなかったな…」
「多様な性って聞いたことあるけど、よく分かってない…」
「いろんな人が暮らしやすい湖南市になったらいいな」
「つながりって、どうつくるんやろ?」
これらのことに関心がある人は特にいってほしい講座になります!
日時:令和7年12月5日(金)
午後7時〜午後8時30分
場所:柑子袋まちづくりセンター
対象:市内在住または在勤の方優先(先着順)
定員:40名
参加費:無料!
申込期間は 10月15日(水)〜12月4日(木) まで。
申込みに関しては下記の公式サイトでみましょう。
人権とか多様性って、どこか“難しいテーマ”のように感じるけど、本当は“日常の延長線”なんですよね。
いろんな人とゆるやかにつながれると、湖南市がもっと“サイコーな街”になるはず。
「ちょっと参加してみよかな」
その一歩が、めっちゃ大事やと思います。
一緒にサイコーを探そう
#湖南市サイコー