.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2019-6-20

今年1月1日からの新婚さん!18万円補助される湖南市の制度知ってますか?


以前もあった気がしますが、今年ももちろんあるようです。「新婚さんの新生活を応援します。」企画。

こちら今年の1月1日から婚姻届を出されていて、いくつかの条件をクリアしている新婚さんには引越し費用や物件購入費用など色々が最大18万円まで!!補助される制度となっています。

対象は来年の2月末まで!でも予算がなくなり次第終了です。



こちらの制度の担当窓口は湖南市の地域創生推進課となっています。

新婚さんであれば、どなたでもいけるというわけではなく、対象となる世帯としては下記のすべてに当てはまっているものとなります。

①平成31年1月1日から令和2年2月29日までに婚姻届を提出し受理されている
②婚姻日において夫婦ともに34歳以下
③平成30年中の夫婦の所得を合算した金額が340万円未満である(貸与型奨学金の返済を行っている場合は、世帯所得から貸与型奨学金の年間返済額を控除した金額)
④平成31年1月1日から令和2年2月29日までの間に結婚を機に湖南市内にある住居を新たに購入・賃借し、当該住居の住所に転入(転居)届を提出し受理されている
⑤他の公的制度による家賃補助を受けていない
⑥過去にこの制度に基づく補助を受けていない
⑦市税の滞納がない

対象となるのが物件の購入費、賃料、敷金、礼金、共益費、仲介手数料、引越し業者や運送業者に支払った実費などで既に湖南市に住んでいる人も賃料は発生していると思うので、18万円はかなり大きい補助かと!

もし対象の方で「知らなかった!!」という方は、申請だけでもお早めに。

お問合せは下記となります。

湖南市 地域創生推進課
TEL:0748-71-2316

ではでは。