.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2019-6-7

甲西中学校のホームページがめっちゃ新しくなった!


湖南市の甲西駅の目の前にある「甲西中学校」。

駅の目の前にあるという全国的にも珍しい中学校は、昨年新しくなっておりピカピカの中学校となりました。
そしてそのピカピカの校舎になったのに、ホームページがなかなか昔のだったので、そのホームページも新しくなりましたよー。

ぜひパソコンで見て欲しい!最初からインパクト大なホームページ。



まず元々の甲西中学校のホームページはこちらでした。

問題点がいくつかあって
・更新できる人が限られるのでどうしても更新頻度が落ちる
・ホームページの全体の更新が出来ない
・スマホでみると見にくい。

結果的に掲載している情報も古く、「ホームページなくてもいいんじゃないか?」説も出てきた内容となっておりました。

そんな問題も含めて今回元甲西中の卒業生ということもあり、完全ボランティアで甲西中のホームページを新しくしました。

それがこちら。


参考リンク:甲西中学校 滋賀県湖南市の中学校

もちろんスマホ対応なのですが、ぜひパソコンで見て頂けると嬉しい最初からインパクト大なホームページになっております。

また更新に関しても学校の先生方が簡単に更新できるようにしたり、イベント内容もカレンダーなどで見やすくしました。

甲西中に関係する保護者の方はもちろん、OG、OBの人に甲西中ってこんなことしてるんだ!と情報発信できるものになれるよう編集長も協力してまいります。



ミニ部活も活動!あとよく聞かれる「何の得があるんですか?」の答え。


また甲西中では2019年から毎月1回中学生がやりたいことを、それを職業としている大人と一緒にやってみよう!というプロジェクトがあります。


それがミニ部活。




現在ある部活動でこんな感じ。





農業に興味がある学生は農業に。




プログラミングに興味がある学生はプログラミングに。




TikToKや写真撮影部は、公式のアカウントにアップする面白いものを企画しながら考えたり。



色々やっているミニ部活です。4月頃までは甲西中学校で行っていましたが、5月からは中学校の外でもやってみようということで甲西駅前の今プラスでも活動中。

こちらに関しては甲西中のホームページを新しくしてほしいと中学校側からお伝え頂いた時に「ではぜひこの企画したいです!」と編集長が提案したものになっておりまして。

普段しゃべることのない様々な中学生と関わりながら楽しくやってたりします。(現在講師は7名ほど。)


そんな活動を半年ぐらいもうしていると、少しずつ保護者の間でも知ってもらえたりして「あれは中野さんに何の得があるんですか?」と純粋な疑問をもらえたりします。

これの答えは、すごい優等生風にいうと「自分が中学校の時にこういった活動で知るだけではなく体験して出来た経験を持てると考え方が広がると思うから、そのきっかけを提供したい。」ということです。

でそれは優等生風で、編集長個人だと「単純に楽しいぞ!」と。

ミニ部活がはじまった当初はどのミニ部活も何からしようと講師陣も手探りだったのですが、最近はそれぞれの部活も方向性が定まってきたりしていて

デザイン部→LINEスタンプをリリースする
プログラミング→iPhoneアプリを作ってリリースする
写真撮影部→Instagramで拡散される写真を撮る
漫画イラスト部→イラストをまずしっかり書いてみる
TikTok部→本気でフォロー数を狙いに行く
農業部→農業をするだけでなく、色々な側面を考える。
(あ、中学校の先生の大変さが本当しみじみ感じます。関わっていただいている先生方には大変感謝。)

などなど。
歌手声優部に関しては、校歌をリミックスアレンジしたものを歌うという斬新なものにまでなっています。

講師陣も学生と並列になって、色々チャレンジしている途中だったりするのですが、どちらも楽しく取り組めているのが本当に良いなーと。

もちろん大変さはありますが、こういう機会を中学校で、しかも母校で、なにより公立で出来る機会はないと思うので、色々「やりたい!」と思える大人と学生が関わりながら持続可能な形でやっていけたらと思います。

ということでリニューアルしたホームページと、ミニ部活について!

ぜひぜひ今後もご期待あれ。

参考リンク:甲西中学校 滋賀県湖南市の中学校

他にもSNSやっております!
各SNSアカウント
Facebook
Instagram
・twitter
TikTok

あ、ホームページ作りたいー!という方のご依頼はこちらから→滋賀県でホームページ制作なら県内制作実績100以上のジャパニーズへ

ではでは。