湖南市サイコー

甲西駅から電車で〇〇分で○○へ!あやふやだった時間を明確にしてみた。

2019年5月24日

湖南市にはJR草津線として3つの駅があります。栗東側の石部駅、ちょうど真ん中の甲西駅、甲賀側の三雲駅。

その3つのちょうど真ん中である甲西駅を使って、例えば草津にいったり京都へいこうとするとおおよそどれぐらいでつけるか答えられるでしょうか?
通勤、通学でその距離であればわかるかもしれませんが、それが大阪や更に関西地域外になったら?

「多分、一時間ぐらいじゃない???」というあやふやな部分を今回は明確にしてみましたよー。
(どこかの誰には役に立つだろうという記事になっています笑)

関空は?福岡は?東京は?北海道は?電車だけでどれぐらいでつけるか確かめてみた。

今回はまず前提として朝の7時からスタートして、電車のみの移動でどれぐらいの時間がかかるかを調べてみました。(便りになるYahoo!路線情報にて。)

なぜ7時なのかというと、関空の場合ははるかを使えたりするためです。
あと令和元年5月20日現在調べなので、今後数年経つとまた状況が変わってくるかも!

まずど定番の草津駅。

こちらは早くて15分というタイム。

あ、ちなみに草津駅で調べたら必ず出てくる候補地である広島県の草津駅は3時間20分かかるみたいです。

続いてこちらも定番の京都駅。京都までだと通勤・通学の時間帯には乗換なしで一本でいける電車もあったりします。

乗り換えのほうが新快速も使えて早くて、42分なんですって。

では続いて大阪駅はどうでしょうか?大阪駅も基本草津から新快速に乗れば一本乗り換えるだけで大丈夫。

大阪だと最速で1時間13分!しかもこの時間帯だと乗換なしで1時間半でもつけるんですって。便利!

では空の便に乗っていこう!という場合の関西空港駅は?はるかに乗り換えるより、乗り継いだ方が早くて2時間20分でつくことができます。

ではでは、続いて東京駅は?

こちらは京都からのぞみに乗って、3時間19分で到着。湖南市に住んでいると遠いように感じる東京駅も映画1.5本分あればつけるのです。

逆に福岡駅は?となると、こちらのほうが距離もあって、ほぼ4時間かかります。

ちなみに北海道(札幌とか新函館北斗)を調べるとフェリーにチェックを入れても飛行機をすすめられたので、どうにか電車でいけないかと色々と模索したのがこちら。(多分無駄に時間をかけてそう。)

甲西から仙台へ。(所要時間5時間12分)

仙台から新函館北斗へ。(所要時間:2時間36分)

合計8時間弱あれば甲西駅から電車のみで北海道へたどり着けました。

なんだかんだで、学校であれば朝の会から帰りの会までの時間で日本であればどこでもいけそう。(北海道はちょっと時間はみ出して、沖縄はさすがに厳しいか。)

ということで、15分で草津、3時間で東京、8時間で北海道の好アクセスな湖南市!!

ぜひ遊びに!ぜひ移住しに来ませんか!

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

一緒にサイコーを探そう

#湖南市サイコー

このまちはもっと
サイコーになれるはず。

探すのが楽しい

雑貨tsugu

雑貨tsugu

#ショッピング#動画#石部

2023-6-10

来年はどこへ?

湖南市商工会青年部

湖南市商工会青年部

#三雲#動画#生活スポット

2023-6-6

ツーツーツー

オネットルームズ

オネットルームズ

#動画#生活スポット#石部

2023-6-4

川合自工

無駄な交換はしません!

無駄な交換はしません!

#動画#生活スポット#石部

2023-6-2

1320円の幸せ

遊人里

遊人里

#グルメ#三雲#動画

2023-5-31

1時間150円!爆安!

サンヒルズ甲西

サンヒルズ甲西

#動画#水戸#生活スポット

2023-5-29

パン屋だ!パン屋だ!!

和水やHAT湖南店

和水やHAT湖南店

#グルメ#動画#岩根

2023-5-27

湖南市商工会青年部

面白企画!

面白企画!

#動画#面白

2023-5-25

リピート率激高!

ビールとハイライト

ビールとハイライト

#グルメ#三雲#動画

2023-5-20

かくれんぼ超ハード

堂の前公園

堂の前公園

#三雲#動画#遊ぶ

2023-5-18