.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2015-7-17

[台風の影響は?]7月17日の草津線の今の運行状況を知ろう!(三雲駅、甲西駅、石部駅)


この記事を書いている段階で現在台風の影響により下記の警報・注意報が発令されています。

湖南市:平成27年 7月17日04時29分 彦根地方気象台発表
[継続]大雨警報(土砂災害) 雷,強風注意報
[警報から注意報]洪水注意報 

滋賀県に住んでいると台風は夜の内に通り過ぎてしまいあまり影響なかったりします。
(なぜいつも暴風警報が出ずにすぐに通過してしまうかは不明。知っている人いたら教えて下さい!)

台風の影響による草津線運行状況は?


台風の影響によりJR各線も色々影響が出ているようです。

まず本日7月17日の6時半にJRから発表された情報で運転見合わせになっているのが…

琵琶湖線 米原 から 京都 まで 運転見合わせ
湖西線 山科 から 近江塩津 まで 遅延
草津線 貴生川 から 柘植 まで 運転見合わせ

草津線が貴生川から柘植まで運転見合わせ状態となっております!
通勤ラッシュとなるこの時間から8時過ぎまでが運転見合わせになるのか、それとも早い段階で復帰できるようになるのかは台風の状況だったりすると思いますが、普段の通学・通勤で草津線を使われている方は、代替案を考えた方が良さそう。

最新の情報に関しては下記のJRのサイトを見ることで台風影響によるJRの運転状況が見ることができます。

参考リンク:【京阪神地区】 台風 運転状況