日刊湖南市
日刊湖南市LINE
日刊湖南市YouTube

菩提寺の町の本屋「ブックス仲西菩提寺店」がいつの間にかなくなって不動産屋に変わってました。

2016年2月14日 カテゴリー:湖南市の開店・閉店

三雲・吉永で昔本屋といえばブックス三雲があり、下田には西谷書店がありました。
もちろん以前はブックス仲西菩提寺店で町の本屋として貴重な存在。




s-20160214_a1

これが2012年の時の様子。




DSC05735

しかし今はイー・プラスという不動産会社に変わったようです。
情報を調べた所、有限会社だったので、移転してここに入られたのかな?

ただ仲西書店の建物上の文字は残っております。

参考リンク:有限会社イー・プラス




湖南市内で町の本屋的存在としてはあと思い浮かぶのが下田にあるぐらいですかね。

ちなみに湖南市内の大きな本屋といえば
・TSUTAYA甲西店
・本のがんこ堂 石部店
・平和書店石部店

の三点。イオンタウン湖南内に大きな本屋がないのが個人的に悔やまれます。



平和堂甲西中央店の3階にあった本屋も既に閉店していますし、草津や大津にあるようなサンミュージック、大垣書店ができれば個人的にはもう言うことなし!
いつかできることを祈って、ではでは。

中野 龍馬
  • この記事を書いた人

  • 中野 龍馬

  • 湖南市出身。三雲小→甲西中→国際情報高校卒業。今プラス管理人兼日刊!湖南市の編集長。WEB大好き。会社経営よりもWEBで色々おもしろいものを作る方に生きがいを感じている1987年生まれのギリ昭和世代。

  • https://shigatosekai.com/
  • https://twitter.com/imaplusnakano