湖南市の石部、甲西図書館で発行されている冊子「図書館だより」をご存じですか?
図書館の営業日やイベントなど図書館に関連した情報が記載されているのですが、2月号の下部にこんな内容が。
ライブラリーコンサートとは?気になる2月号の広報誌を見るとありました!
3月5日に甲西図書館で三絃辰絃流家元の藤元辰也さんが出演されて津軽三味線のコンサートが開かれるようです。
藤元辰也さんは滋賀県出身の三絃辰絃流家元で津軽三味線をより多くの人に知ってもらえるよう滋賀県や京都で活動されています。
今回演奏される曲では津軽じょんがら節や
津軽小原節などなど。
一度違う方の生の三味線を聞いたことがありますが、実際に聞いてみると「めちゃくちゃ格好いい」し「しびれる音」となっております。
3月5日の午後2時から3時まで甲西図書館の2階視聴覚室で開催されておりますので、「三味線の生の音を聞いてみたい!」というこそぜひ。
入場無料となっております。
ではでは。