湖南市サイコー

湖南市にこんな食堂が!?これはやみつきになるレベルの鳥料理屋、とり長食堂!

2014年8月27日

勝手知ったるわが町でも、道一本入ると「こんな店あったの!?」と思うことは沢山あります。

とり長食堂はまさにそんなお店。

湖南市民の方でも知らない人は多い。でも行くとまた行きたくなる魅力があるそんな食堂です。

ではレポート行ってみましょ-。
(ちなみにお店の名前はとり長でとりちょうと呼びます。)

DSC06906

どうですか、この外観。
道一本に入ってこの風景。始めて入る方は「え、ここ一見さん大丈夫?」と思いそうな雰囲気も醸し出しています。
もちろん一見さん、問題なしです。

DSC06865

このコンロで焼いていきます。しかし年季入ってるな。

DSC06866

店内はまさしく昔の食堂。
オシャレなイス?デザイナー家具?ここにはそんなものは存在しません。
存在しなくていいのです。

ちなみにテレビはブラウン管ではありません。

DSC06900

なぜか色々な種類のにんにくが。

DSC06867

メニュー。始めての人は、メニューで決めるのではなく、焼きが何人前かだけ伝えればOK。
大人二人の場合は焼きは3人前+ライスぐらいでちょうど良いです。

DSC06871

こちら焼き3人前。
鳥もももからムネ、レバー、その他もろもろ入っており、野菜も取れます。

DSC06872

こちら特製タレ。これがまた焼き鳥に合うんですよ。

DSC06876

さーって、お腹も「鳥食べさせて、鳥食べさせて!!」状態になるので、焼いていきます。
男二人なのでガツガツ焼いていきます。

DSC06878

ライス。ふっくらして焼き鳥との合わせ技は本当もう。ごちそうさまです。

DSC06881

鳥レバー。写真で見る鳥レバーはレバー嫌いであっても食べれそうじゃないですか?

DSC06884

こちらはなんだったかな。ふっくらプチっといった感じで面白い食感。

DSC06890

主役フーーー!!さすが鳥がお店の中に入っているだけあります。
鳥が旨い!本当旨い!!

DSC06891

油断するとこんな感じに。ちょっとこげても美味しい。

DSC06896

焼きだけで足りなくなって、唐揚げも注文。
味付けがしっかり染み込んでいて、カリウマ。

DSC06898

とり長食堂は月曜日以外は、営業していて土日に限っては昼間も利用できます。
平日午前中もやってくれたらなー。
焼きの定食が食べられるのに。

DSC06901

コーラーがメニューに書いていないけど、注文できます。

湖南市の人でも知らない人が多いとり長食堂。
しかし一度来て思いました。これは気に入ってしまったと。

滋賀県の各市町村のこういう昔ながらの食堂って、ネットにも載っていないので今後はガシガシと体験していきますよー。

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

一緒にサイコーを探そう

#湖南市サイコー

このまちはもっと
サイコーになれるはず。

探すのが楽しい

雑貨tsugu

雑貨tsugu

#ショッピング#動画#石部

2023-6-10

来年はどこへ?

湖南市商工会青年部

湖南市商工会青年部

#三雲#動画#生活スポット

2023-6-6

ツーツーツー

オネットルームズ

オネットルームズ

#動画#生活スポット#石部

2023-6-4

川合自工

無駄な交換はしません!

無駄な交換はしません!

#動画#生活スポット#石部

2023-6-2

1320円の幸せ

遊人里

遊人里

#グルメ#三雲#動画

2023-5-31

1時間150円!爆安!

サンヒルズ甲西

サンヒルズ甲西

#動画#水戸#生活スポット

2023-5-29

パン屋だ!パン屋だ!!

和水やHAT湖南店

和水やHAT湖南店

#グルメ#動画#岩根

2023-5-27

湖南市商工会青年部

面白企画!

面白企画!

#動画#面白

2023-5-25

リピート率激高!

ビールとハイライト

ビールとハイライト

#グルメ#三雲#動画

2023-5-20

かくれんぼ超ハード

堂の前公園

堂の前公園

#三雲#動画#遊ぶ

2023-5-18