日刊湖南市
日刊湖南市LINE
日刊湖南市YouTube

これ便利!滋賀県立図書館で借りた本は甲西・石部図書館でも返せる事実。

2015年9月17日 カテゴリー:湖南市で生活を便利に。

ずっっと知らなかったのですが、この記事きっかけであることを知りました。

参考リンク:知ってた!?滋賀県立図書館で借りた本を地元の図書館で返してもいいということを!

そう!滋賀県立図書館で借りた本を、地元湖南市の甲西、石部図書館でも返却できるということです。

Shiga_Prefectural_Library

CC-wikipedia


湖南市立図書館のホームページには記載されておらず、滋賀県立図書館のホームページに載っているのですが、本当に返せるのか実際に甲西図書館にいって聞いてきました。

20150827

参考リンク:本を返すときには





本当に返却できるのか、甲西図書館の司書さんに聞いてみました。


DSC04264

Q.滋賀県立図書館の本は甲西、石部図書館でも返せますか?
A.返却できます。


Q.返却する場合、どういう風に返却したらいいですか?
A.返却ボックスではなく、カウンターで「滋賀県立図書館の本です。」と伝えてもらえれば大丈夫です。


Q.返却する際の注意事項はありますか?
A.甲西図書館に返却しても、滋賀県立図書館にすぐ返却されるわけではないので貸出期間には注意してください。


とのこと。滋賀県立図書館で借りた本を甲西、石部図書館でも返せるのは間違いありません。

ただ甲西図書館に滋賀県立図書館の車がきて回収に訪れるのは2015年度は水曜日だけですので、貸出期間がせまっている場合は自分で返しに行かなければいけません。
※年度によって回収日が変わる可能性があるようです。

これかなり便利で、実際に滋賀県立図書館に行かれたことがある方はご存知かと思いますが、駐車場から図書館までが地味に距離があるのです。
甲西も、石部も降りたらすぐに図書館があるのですが、滋賀県立図書館の場合交通の安全上とかの問題もあってか、本を返却する為に歩くのもなー。と思って、本を借りずにということもありました。


しかし!地元の図書館で返せるとなれば話は別。
本を借りに行く時は高いモチベーションを発揮して、読んだら地元の図書館に返却する。

こんな便利な方法。使わずにはいられませんね。

滋賀県立図書館で借りたけれど、返しにいくのが…という方。ぜひ地元の甲西 or 石部図書館に本を返しに行きましょう。
必ず返すときは返却カウンター&「滋賀県立図書館で借りた本です。」と伝えましょう。

中野 龍馬
  • この記事を書いた人

  • 中野 龍馬

  • 湖南市出身。三雲小→甲西中→国際情報高校卒業。今プラス管理人兼日刊!湖南市の編集長。WEB大好き。会社経営よりもWEBで色々おもしろいものを作る方に生きがいを感じている1987年生まれのギリ昭和世代。

  • https://shigatosekai.com/
  • https://twitter.com/imaplusnakano