.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2015-8-20

湖南市の隠れスポット vol.2 甲西北中すぐの岩瀬神社の裏に、実は滝あり!


せせらぎ水路に続き、湖南市の隠れスポットは滝をご紹介します。

湖南市の滝といえば不動の滝が有名ですが、逆にいうと不動の滝以外は「ないのでは?」とこれまで思っていました。

いやいやいや、待ってください!あるんですよ。実は滝。隠れているだけで。

場所は甲西北中学校すぐの岩瀬神社の奥の方に入っていった所。山を登ってーというほど過酷な道のりではなく手軽に見に行ける滝でした。


名前はなし?岩瀬神社奥の滝までの道のり。



岩瀬神社とは甲西北中学校から見ると右斜め前ぐらいにある神社です。



DSC00656
この滝の存在は地域おこし協力隊の吉田さんに聞いて、行ってみたのですが岩瀬神社は桜もきれいな場所とのこと。確かに。




岩瀬神社のGoogleマップはこちら。


DSC06084
ずいずいーーっと進んでいきます。


舗装された道というわけではありませんが、ロープもあり道も平坦なので運動靴であれば問題なし。



DSC06086
おっ、なんか滝の感じが出てきましたよ。



と思ったら、ありました。



DSC00599

手前にせせらぎ、奥に滝が。



DSC00602

高さがあるというわけではありませんが、神社から数分歩いた所に滝があるとは。



DSC00603

名前はついていないのかなーと思ったら、こない印がありました。「八体龍王」ですと。

なにやらかっこいい名前です。




DSC00608

この写真は上から撮ってみた滝。うん、滝であることは間違いありません。

信楽でいう鶏鳴の滝みたいな派手さはありませんが、気軽にいける湖南市の滝ということで行かれたことがない方は是非。

滝の名前が分かる方おられれば是非教えて下さい!情報求む。