.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2015-8-19

【お茶×はちみつ】オシャレで美味しいお茶ジャムがJAこうか直販所の花野果市 石部店で購入可能!


地元の農産物・地元の方がつくられた加工品などがたくさん販売されているJA直販所。
JAって地元のものはいっぱいありそうだけど、オシャレなものはないんじゃないの?と思っていたりしませんか?
そんなことはありませんよー。
こんなジャムもあるんです!

ほうじ茶ジャム
このほうじ茶ジャムを購入したのは、JAこうか直販所 花野果市 石部店。駐車場は広々30台!


外観
外観。



入り口
入り口。



店内
店内はこんな雰囲気。
JAこうか公式HPによりますと「地元の米や野菜、特産品を販売するほか、全国9JAの特産品など約250種・約3,000点の商品を取り揃えています」とのこと。



その中で、今回ご紹介したいお茶ジャムがこちら。



お茶ジャム
JAこうかと、瓶詰食品ブランド「セルフィユ軽井沢」の共同開発によるお茶のジャムは、全部で4種類。また、JAこうかの管轄は「湖南市+甲賀市」の2市、ということで甲賀市産の茶葉が使われています。




価格
種類とお値段はこのような形。
緑茶ジャム 120g \594
ほうじ茶ジャム 120g \594
緑茶ラテジャム 115g \648
ほうじ茶ラテジャム 115g \648



店頭では試食もOK。
それでは、と。お願いしてみました。



おすすめの試食の順番は「緑茶→ほうじ茶→緑茶ラテ→ほうじ茶ラテ」。
先にラテジャムを食べてしまうと、口の中にラテの甘さが残っているので、本来のお茶ジャムの味がわからなくなってしまう危険が!(何も考えず食べたらそうなりました…)

緑茶・ほうじ茶は、すっきりとしてさわやかな味。国産はちみつが入っているため、優しい味です。
ラテジャムは、甘党の方におすすめしたい味。しっかりした甘さがありますが、お茶のさわやかさが残っているため、しつこくありません。パンケーキなどとも相性がよさそうです。



ほうじ茶ジャム説明
瓶のラベルにも、しっかりと説明が書かれています。

そんな花野果市 石部店では他にも楽しいイベントが!



イベント
8月22日・23日にはイベントも開催される模様。



お茶のサービス
店頭ではお茶のサービスもありました。
暑いこの季節、とても嬉しい!水分補給は大切です。紙コップではなくて湯のみなところもエコですね。



絵
子どもさんの描いた絵も、展示されていたり。地元感になごみます。




普段食べているジャムにそろそろ飽きてきたという方やJA直販所に行ったことがないという方は、ぜひこれを機に一度足を運んでみてください。



JAこうか直販所 花野果市 石部店
住所 湖南市石部中央4丁目8-50 (JA石部支所隣)
営業時間   9:00~18:00
定休日 毎週水曜日、年末年始、棚卸日
電話番号 0748-77-2027
駐車場 有 30台
公式HP https://www.ja-kouka.jp/


















  • この記事を書いた人

  • 松岡人代

  • 甲賀市在住。高知県四万十町で1年半生活し、JA四万十での広報経験の後、地元にUターン。現在の仕事内容はインタビュー&ライティング(+時々カメラ)。エネルギーの源は、海とびわ湖(特に沖島)、そしておいしいお魚。「好き!!」の気持ちを原動力に、滋賀県各地+αをうろうろしています。

  • https://hitoyoword.wordpress.com/
  • https://www.facebook.com/hitoyomoon