.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2015-8-13

地産地消でいってみよー!下田のファーム十二坊朝市で野菜を買う。


湖南市では結構各地域に無人の野菜売り場や朝市などが存在します。

全部はまだ把握していないのですが、それでも5箇所以上はあるのではと。
その内のひとつが下田商店街近くにあるファーム十二坊の朝市。

お野菜の値段も安く、そこで採れたものだから新鮮・安全。
普段スーパーで買われることが多い方の為にも、実際にファーム十二坊の朝市にいって野菜を買ってみました。

ファーム十二坊の営業日は?場所は?



ファーム十二坊の朝市がある場所は下田保育園前の畑・田んぼの一角としてあります。



Googleマップだとこちら。


DSC03748

月、水、金の8時からお店が開き、10時ぐらいまで営業されています。
ただ結構早い段階でお客さんが来られるので、9時過ぎぐらいになると既にない野菜が続出していきます。(この日、トマト購入したかったのですが、既に在庫なし。)




DSC03750

お店前が広い道路になっているので、車でお越しの方は横付けすればOK。
左の施設が下田保育園となっています。



ファーム十二坊の朝市で野菜を買ってみよう!


ここからは朝市で販売されていた商品の写真。



DSC03754

まずはド定番の下田なす。下田で採れたほんまモンの下田なすです。

後ろのピーマンに関してはあれだけ入っているのに50円。



DSC03755

玉ねぎの入れ放題があったり、さつまいもがあったり。(こちらのさつまいもは宮崎から仕入れらたもの。)


DSC03756

生野菜だけではなくポン菓子や干ししいたけもあります。


DSC03758

でっかいかぼちゃが250円。やすーーー!



DSC03751

2時間営業でも商品がなくなる意味がわかる安さと、地元で採れたという安心度。
湖南市でも夏見、吉永、三雲などでも他の方が野菜市されていらっしゃるので、また近所で野菜買ってみてはいかがでしょうか。


店名:ファーム十二坊 朝市
営業日:月、水、金
営業時間:8時から10時
駐車場:店舗前の道路に横付け