.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2015-8-7

本日のびわ湖大花火大会に向けて湖南市民が役立つ(?)アプリ、3つを作ってみました。


本日8月7日は滋賀県最大の花火大会であるびわ湖大花火大会が大津で開催されます。

毎年のことながら膳所駅、大津駅から人がごった返すイベントとなっておりまして、花火見るまでに軽く渋滞、帰るときはもっと渋滞という人・人・人のイベントとなっています。

それだけ来場者を増やすほど毎年見事な花火大会であるわけですが、少しでも快適に過ごしたいというのが人の常。
そこでカップル、ファミリー、友達とびわ湖大花火大会にいくにあたって、「トイレ探している」「スムーズに待ち合わせしたい」「花火大会後のお店を探したい」という状況にわけて湖南市民がアプリ作ってみました。

それぞれのアプリはダウンロードすることなく、URLにアクセスすればすぐ使えますのでお試しあれ。


びわ湖花火大会会場で自分の場所から一番近いトイレを探す「トイレ、どこやねん!」


20150807_1
参考リンク:トイレ、どこやねん!大津市びわ湖花火大会の臨時トイレを探せ!

このアプリはタイトルどおりトイレを探してくれるアプリとなっています。

スマートフォンのGPS機能を使って、びわ湖大花火大会時だけに設置される臨時トイレを含むトイレ箇所を近い順に検索して、表示します。

各トイレ場所からGoogleマップへもアクセスできますので、人混みで目印の建物が見えなくてもスムーズにたどり着けます。

参考リンク:トイレ、どこやねん!大津市びわ湖花火大会の臨時トイレを探せ!



人がどれだけいても大丈夫!自分の場所をLINEで送れる「Cocoiru」


20150807_2
参考リンク:Cocoiru 自分の居場所を会いたい人に伝えよう。

びわ湖大花火大会で待ち合わせをする時に、いつも困るのが人が多すぎて駅前やパルコだと探すのが難しくなる所です。

しかし、自分のいる場所を説明しようにも、目立った建物がなかったりすると相手にも説明できません。

そんな時にこのcocoiruを使えば、自分の近くにあるお店、トイレ、ゴミ箱など様々なスポットをリストで出してくれ、しかもそれをLINEで相手に送ることができます。

相手はそのLINEで送られてきたURLをアクセスすると、Googleマップのナビに従ってそこに行けばいいだけというものになっております。

このアプリ自体は去年も作ったのですが、いちいちURLをコピペするのが面倒だったので、2015年版としてLINEで送信機能も新しく付けました。


参考リンク:Cocoiru 自分の居場所を会いたい人に伝えよう。


大津市で空いているお店を探そう!「お店何時までですか?」


20150807_3
参考リンク:お店何時までですか?大津市周辺で夜営業されているお店を探そう。

びわ湖大花火大会が終わってから、さあ夜ご飯食べよう!でもどこで?
という時に便利なのがこのアプリ。

大津市界隈でのお店リストから近い場所を探しだし、また営業時間の終わりまで表示してくれるのでその時営業しているかどうかも一目瞭然となっています。

お店に電話して席があいているかなどを確認するためにも、ワンプッシュでの「電話リンク」、またこちらもLINEで送る機能をつけています。


参考リンク:お店何時までですか?大津市周辺で夜営業されているお店を探そう。


こういうアプリを作ってみたい!と思ったら、今プラスへ。


今回のようなアプリはオープンデータと呼ばれる公開されたデータを参考に作成してみました。

参考リンク:「びわ湖大花火大会」に関するオープンデータについて

「自分もアプリ作ってみたい!」という方は、湖南市の岩根に今プラスというコワーキングスペースがありますので、そこに制作した僕(今プラス管理人)がいます。

アプリを利用する側ではなく、作る側もやってみたい!一人で今までは仕事していたけれど、色々な人と話しながら仕事してみたいという方もぜひどうぞ。

それでは今年のびわ湖大花火大会も皆さん楽しんできてください。