.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2018-9-13

2018年の湖南市の紅葉の見どころの時期は?おおよそを調べてみました。


一気に寒くなったり、「あれ、まだ半袖でもいける!」と思ったりこの時期は色々と気温が変わるため服装も何を着ていったらいいかわからない時期が続きます。

ただ冬に近づいていることは間違いない!そして冬になる前に秋!秋といえば紅葉!
湖南市には湖南三山という三つのお寺が紅葉を見るのに有名なスポットなのですが、今年はいつ頃からでしょうか?
観光協会の新しく発行されたパンフレットからおおよそを調べてみました。

紅葉の山巡りは11月12日から12月2日まで!



こちらが新しく湖南市観光協会から発行されたパンフレット。
参考リンク:湖南市観光ガイド

そのパンフレットの山巡りの時期としては11月12日から12月2日までとなっています。
このあたりの時期にいえば、おおよそではありますが紅葉を堪能できそうです。

いずれのお寺も駐車場は無料なのですが、拝観料は500円必要となります。
ちなみに善水寺のみは11月の16、17、18、23、24、25日が16時半からライトアップが行われ、夜の照らされた紅葉を楽しむことができます。



また湖南三山以外の紅葉おススメスポットとしてあげられていたのが西應寺。
まだ日刊湖南市でも記事にしたことがないお寺。場所は菩提寺となっており、住所は滋賀県湖南市菩提寺1677です。ほほう。




Googleマップだとこちら。

もちろん山に囲まれている湖南市では湖南三山以外にもそこかしこに紅葉を見ることができます。そのあたりもみつつ「秋だなー」と感じて服装を徐々に暖かくしてもらえると。



湖南三山の紅葉ってどんな感じ?という方は以前日刊湖南市でも記事レポートとしてまとめていましたので、そちらをご覧あれ。
紅葉に入る前の湖南三山「常楽寺」を見に行ってきました。
湖南三山の「善水寺」は紅葉の時期に写真が撮りやすい満喫スポットでした。

ではでは。