.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2018-6-27

名刺交換にも慣れてきた!ガッツリ色々作りはじめてきた職場体験レポート3日目。


甲西駅前のコワーキングスペース「今プラス」にて職場体験を迎えて3日目が終わりました。(あれ、今週職場体験ネタで行くの?と思っている方。そうです。今週は職場体験ネタオンリーの日刊湖南市です。)

3日目は1、2日目で作ったものをランチのおにぎりセットの景品にしてみようなどなどより実践的なものと、更には4日目の今プラスで開催される3分間プレゼンの練習なんかをしてみましたよー。


3Dプレンターやレーザーカッターを使ったものづくり、そして名刺交換も慣れてきた。


1,2日目では3人の中学生がそれぞれしたいことを仕事にしてみよう!ということで、イラストレーターを使った漫画を描いたり、プログラミングをしてアプリを作ったり、3Dソフトでデータを作ったりしていました。


その2日間の成果を応用して、3日目はランチの景品でこんなものを用意。



右はイラストレーターで作ったデータをレーザーカッターで出力してバッジを作成。

更には左のおにぎりは、3Dプリンターを使って作ったおにぎりを出呂っくしております。



また注文前にはこのアプリで当たり、大当たりを占える3人のコラボレーション企画が誕生。









3日間で色々な大人と名刺交換をする内に、段々と照れも少なくなってきて慣れてきてはりました。なんだろう、成長していく姿を間近に見られる楽しさ感じております。




そして4日目では、今プラスで開催される20人ほどのプレゼン大会に向けて3人のこれまでの1から3日間で行ったものを資料としてまとめ(女の子に資料を作ってもらって!)練習もしました。

今プラスに来られた方には「職場体験の領域を超えている!」と言って頂いたのですが、まだまだ残るはあと2日間。

この5日間を終えて、1周間前は「絶対無理!作れるわけない!」と思っていたものやスキルも身に着けてもらって、なおかつ「あー、好きなことを仕事にするっていいかも。」なんかも思ってもらえたらなと。

さあ、残るはあと2日間。編集長もサポートしつつ、基本はやりたいことをやってもらって、困ったらすかさず助けるスタンスでやっていきたいと思います。


ではでは。