.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2018-6-19

[湖南市版]地震などの天災の際に知っておきたいWEBサイト情報まとめ。



昨日関西を襲った地震。

その影響から湖南市でも草津線が運行されないなどの影響が出ましたが、大きな震災などを襲った時に知っておきたいのは「正しい情報」。

正しい情報として、WEBサイトで入手してほしいのは行政や機関などが配信している一次情報です。

ただそうはいっても、どの情報を見ることが良いのかわからない!という方の為に、湖南市や滋賀県に住んだり、通勤や通学している方向けに各WEBサイトをまとめてみました。

湖南市の地震や防災による情報


湖南市公式サイト
防災マップ:湖南市
湖南市地震ハザードマップ:湖南市
避難所一覧
湖南市地域防災計画


草津線や高速道路の交通状況について

草津線運行情報:JR東日本アイステイションズ
湖西線運行情報:JR東日本アイステイションズ
琵琶湖線:JR東日本アイステイションズ
近江鉄道
信楽高原鐵道株式会社
NEXCO 西日本の高速道路・交通情報 渋滞・通行止め情報


今回の地震の場合、例えば草津線はいつ動くの?であったり、高速は?今住んでいる家の周りの防災は?などなど気になる部分が出てきます。

そうなった時に交通状況は↑のサイトを、気になる防災関係はこの際にチェックしておきましょう。

また防災グッズでこの際に揃えたい!という方は湖南市の公式サイトで「非常持ち出し品」がまとめられていますのでそちらもチェックを!

ではでは。