.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2018-6-15

湖南市の面白い人インタビュー!甲賀市職員の中土翔太さんにインタビューしてみました。


日刊湖南市とは別サイトで日々更新している滋賀県にUターンして面白い活動や起業をしている方のインタビューサイト「滋賀県Uターン物語」。

これまで湖南市ではアッパーシークレットの滝下さんやCICEROの木田さんを取材してきました。
湖南市の人では3人目となるのが起業パターンではないけれども、湖南市への愛が強い中土翔太さん。

現在お隣の甲賀市職員として働かれるいわゆる行政マン。そんな行政マンの湖南市への愛、今後について色々伺ってみました。

行政と市民、両方の目線を大切に。 内部の活動人口を増やし、コミュニティをつくりたい。


中土翔太さんは、出身が滋賀県で大学進学時に静岡、そして就職で京都へ移住。

そこからあるきっかけで再び滋賀県は湖南市に戻ってこられました。



インタビューでは多くは出ませんでしたが、以前住んでいる住居がオシャレで面白い!ということで住人十色にも出た人です。

その時の記事がこちら。

参考リンク:住人十色に出演していた湖南市のあの家の一階、全部見せます!



インタビューでは甲賀市職員になってからのことや湖南市での今後の活動。

そして「まちのコミュニティ」に対する想いを聞いております。

またこのインタビュー内容、全編ノーカットで音声としても配信しています。

iTuneのPodcastで検索してきても出てくるようになっており、移動中でも聴くことができる音声メディアの新しい可能性にもチャレンジ中。

記事は下記からご覧いただくことが出来ますので、ぜひ湖南市にもこんな面白いこと考えているお隣甲賀市の行政マンがいると知って頂ければ!

参考リンク:行政と市民、両方の目線を大切に。 内部の活動人口を増やし、コミュニティをつくりたい。

さて、次はどの湖南市の人にインタビューしに行こうかなー。