.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2018-6-6

湖南市の空き家問題の相談先はあきやナクスにっ!センター長はあの人!


湖南市でも問題となってきている空き家に関する内容。

空き家になるとその敷地全体の草刈りや放置問題が出てきてしまうのですが、行政側でも今後増え続けるこの問題を解決するために新たな動きが出たようです。

それが湖南市の空き家サポートセンターの開設「あきやナクス」!センター長は湖南市の空き家といえばあの人!のあの人が務めます。

空き家のトータルサポート!なにか困ったらあきやナクスへ!



今月号の広報誌でも掲載されていたあきやナクスの開設。
6月25日からの開設で、下記の問題のお手伝い、相談を一挙に引き受けられます。

・空き家サポート→草刈りや空き家管理などの相談窓口、各悩みごとの解決に対する専門家紹介もあり。
・空き家なんでもアドバイス→空き家の各問題の相談、解決窓口
・空き家地域活性所→空き家を利用した地域活性へのサポート
・空き家バンク→空き家所有者と利用者をマッチングするポータルサイト


開所日は月曜、木曜、土曜となっており、場所はサンライフ甲西の中となります。
ちなみに担当課は土木建設課の住宅室というところ!


そしてあきやナクスのセンター長となったのは空き家といえばこの人!のこあき屋の吉田さんとなりました。

もちろんこあき屋は全域の空き家サポートとして行いつつ、湖南市地域の空き家問題をこのあきやナクスで、相談・解決していかはります。



名刺も可愛らしい感じで出来上がっており、今後はWEBサイトも開設予定。(現在吉田さん、Wordpressで苦戦中ですが何時も通りしっかり仕上げてきはるでしょう。)

ということで空き家で困ったらまずはあきやナクスもとい吉田さんへ!

ではでは。