.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2018-4-25

定住化石メモリアルパーク知ってる?懐かしきマンモスの足跡を感じられる場所。


湖南市の特に三雲小学校出身の方。

昔校舎の確か1階かまたは4階ぐらいにマンモスの足跡が甲西町で発見されたことがあって、その化石が飾られているのを覚えているでしょうか。

管理人恥ずかしながらすっかり忘れておりまして、ある湖南市在住の方から「あの化石にまつわる公園があるよ。」ということを教えてもらいました。

その名も定住化石メモリアルパーク。そんな公園がまさか年は必ず1回行くあそこにあったとは…。


定住化石メモリアルパーク。場所は湖南市総合体育館の横にあります。


そもそも定住化石メモリアルパークという場所があるということはわかりましたが、ネットで検索しても情報が見つかりません。

その人からは「湖南市総合体育館の横!あそこにあるよ!」ということは聞いていたのですが、湖南市総合体育館の横なんかに公園あったかなー?(しかも親水公園じゃないみたい。)


湖南市総合体育館の入り口近くにあるって聞いたけどなー。








メモリアルパークって、メモリアルな要素がある場所ないけどなー。







あったわ。
(途中もうちょっと知らない下りいれようかなと思いましたが、長くなりそうなのでやめました。)





あー、これのことです!この敷地が足跡化石メモリアルパークというみたい。


ということはどこかに足跡のレプリカなにかがあるはず!




どれだ?






どこだ?




違うか?



一応情報的な部分で、これがあるぐらいで残念ながら化石につながる情報は特に見当たらず。
(多分ないです。)




ですが、「こう自然のちからすごいな。」という物を発見いたしましたので、これがあるということで。

ぜひ今年の湖南市夏まつりでは「あ、ここが足跡化石メモリアルパークね。」と思い出してもらい「昔そういえば小学校にレプリカのあったなー」と思って頂ければ。


ではでは。