.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2015-5-28

にんにく種入りラーメンは食べたことは?ないなら是非湖南市の拉麺八ッパを!


湖南市には勝手に私がつけたラーメンロードというものが存在します。

そのラーメンロードというのは三雲ドライブインから始まり、まずは來來亭・こまきち亭、そして水口の方へ100mぐらいいくとラーメン藤、更に200mすすむとまるきや翔華、最後に拉麺八ッパというラーメン屋があります。

どれも種類が違って、今日は「こまきち亭の日!」とか「まるきやの日!」とか決められるのが特徴。

その中で湖南市と甲賀市の間にある拉麺八ッパ。ここがまた特徴のあるラーメン屋でして、行ったことがない方の為にご紹介させていただきます。


拉麺八ッパとは?場所はどこにある?





拉麺八ッパとは元々花火職人だった店長が始めたラーメン屋で、場所としては三雲駅から1号線へ出るまでの道にあります。
火曜日がお休みで、お昼は14時ぐらいまで、それから17時までお休みで夜の部が24時まで。(2015年5月現在は22時ラストオーダーのようです。)

DSC01596
もちろん夜もやっています。


DSC01564
以前はカウンターで注文ができたのですが、販売機になったようです。



DSC01562
拉麺八ッパのこだわり。花火職人がラーメンという時点で、既に興味あり。


DSC01563
スタッフ募集中ですと。花火もラーメンも学びたい方は是非。


DSC01555
店内は全てカウンターになっており、写真には写っていませんが座席の後ろにも4つぐらい席があります。


拉麺八ッパに行ったら絶対まずは八ッパラーメンを食べて欲しい!


DSC01570
拉麺八ッパには結構メニューがあって、メインとなる八ッパラーメン以外にももやしラーメンや夏の時期だと冷やし中華があったりします。しかしまずは食べて欲しいのが八ッパラーメン。



DSC01568
花火職人の店長が中華鍋をフルって出来た具に…。



DSC01575

特製スープと麺をからめた八ッパラーメン。これ食べずに何を食う。


DSC01591
スープはあっさりなんですが、コクもあってラーメンにからむからむ。あうあう。
正直…旨いです。このラーメンは他では食べられない味だと思う。


DSC01584

旨し。


DSC01594

こんな感じでにんにくがゴロゴロ~と入っており、夜の時間だと延々とにんにくを剥く店長の姿が。

行き始めてから5年以上は経っているのですが、未だに八ッパラーメン以外食べたことありません。だってこれが旨いのですもん。

ぜひ湖南市でラーメン食べたい!特徴的なラーメン食べたい!という方は拉麺八ッパへ。