.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2018-3-29

なんと!青少年自然道場が今月いっぱいで閉鎖するみたい。


三雲小、三雲東小の方にとっては馴染みのある施設だったんじゃないでしょうか。

吉永にある湖南市青少年自然道場が今月3月31日で閉鎖することが決定し、湖南市の公式サイトでも発表されていました。

小学校時代カレーを作って寝泊まりしたあの施設!



参考リンク:青少年自然道場の閉鎖について

湖南市青少年自然道場とは三雲小学校だと小学校4年生になって行う1泊2日の課外学習の施設となっていました。

大体ここに泊まって、八丈岩まで登るというスケジュールだったのですが、建物の老朽化も進んでなのか閉鎖することが決まったみたい。
ちなみに湖南市青少年自然道場がオープンしたのが昭和62年の4月1日ということで丸31年施設として運営されていたんだなーと。



2016年には30周年でこんなイベントも行われていました。

参考リンク:湖南市の自然道場が30周年でいろいろするみたい!

この施設が今後どう活かされていくのか、はたまた更地になるのかは現状わかりませんが、八丈岩周辺の観光地としての活用も出てきているのでぜひ良い風に活用されていってもらえるとなーと。


ではでは。