湖南市サイコー

(Google、スゴッ!)Googleストリートビューはどこまで湖南市を抑えているのか?

2015年7月25日

皆さん、Googleストリートビューという機能をご存知でしょうか?

Googleマップから使える機能で、マップだけではなくいわゆるその場所の写真を見ることができるかなり便利な機能です。

2007年頃からはじまった機能で、当初は東京や大阪などの主要部しか収められていませんでしたが最近はかなり田舎な場所でもGoogleストリートビューが抑えれられています。

ではそんなGoogleストリートビューを湖南市の場合はどこまで見ることが果たしてできるのか。

湖南市に住んで15年以上、「ここは地元の人しか行かないのに・・・」という場所をリストアップして実際にストリートビューしてみることにしました。

見出し

石部の雨山地区は雨山市民プールの上まで抑えています。

まずは石部にある雨山プールや雨山体育館がある地点。

雨山プールは山の上にあるので行き止まりになるのですが、そんな場所もGoogleは…

雨山市民プール

抑えていました。

三雲城跡入り口はもちろん、先の道までいっています!

続いては青少年自然道場のから奥にすすむとある三雲城跡の入り口の道はどうか。確かに車で進める場所ではあるのですが、果たしてここまでストリートビューカーがきているのか。

三雲

来てました。普通に来てました。しかも木が倒れていて通行規制になっている道までもいってました。

おいおい!岩根の磨崖仏のあの道まできています!

さらにさらに!岩根にある岩根山不動磨崖仏の道まできていました。

この道は旧道の中でも細かい曲がり角を曲がって、更に道もしっかりと舗装されていない道を登っていく場所なのですが、Googleストリートビューカーにとってはそんなの関係無いようです。

岩根

ごらんの通り。さすがに岩根山不動磨崖仏の駐車場まではきていなかったのですが、それでもすごいなー。

湖南市全制覇する日はいつかくるのか。

既にかなりの道を制覇しているストリートビュー。ただ確かにまだ細い道や行けていない道は存在する様子(車が通れるので善水寺の道は行けていないなど。)。

それでもこれだけストリートビューで見れるというのは大変便利なことには違いありません。

果たしていつかは制覇する日は来るのでしょうか。新しく室内も撮れるインドアビューというのも始まっていますが、湖南市で最初にインドアビューが見れるのはどこになるのかなど。

Googleのマップ系サービスもまだまだ目が離せなさそうです。

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

一緒にサイコーを探そう

#湖南市サイコー

このまちはもっと
サイコーになれるはず。

探すのが楽しい

雑貨tsugu

雑貨tsugu

#ショッピング#動画#石部

2023-6-10

来年はどこへ?

湖南市商工会青年部

湖南市商工会青年部

#三雲#動画#生活スポット

2023-6-6

ツーツーツー

オネットルームズ

オネットルームズ

#動画#生活スポット#石部

2023-6-4

川合自工

無駄な交換はしません!

無駄な交換はしません!

#動画#生活スポット#石部

2023-6-2

1320円の幸せ

遊人里

遊人里

#グルメ#三雲#動画

2023-5-31

1時間150円!爆安!

サンヒルズ甲西

サンヒルズ甲西

#動画#水戸#生活スポット

2023-5-29

パン屋だ!パン屋だ!!

和水やHAT湖南店

和水やHAT湖南店

#グルメ#動画#岩根

2023-5-27

湖南市商工会青年部

面白企画!

面白企画!

#動画#面白

2023-5-25

リピート率激高!

ビールとハイライト

ビールとハイライト

#グルメ#三雲#動画

2023-5-20

かくれんぼ超ハード

堂の前公園

堂の前公園

#三雲#動画#遊ぶ

2023-5-18