.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2018-2-16

甲西駅前の2つの自転車駐車場が有料になるということで見に行ってきました。


湖南市には3つの駅があります。

三雲駅・甲西駅・石部駅。草津線側からの草津駅、手原駅は駐輪場が有料で、湖南市でも石部駅が有料でした。

これまで甲西駅と三雲駅は無料で使用できていたのですが、新たに5月から両駅の駐輪場が有料となるようでひとまず甲西駅の様子を見に行ってまいりました。


現在の甲西駅前の自転車駐車場は2月17日から工事が開始!




こちらは甲西中学校側の甲西駅の自転車駐車場。

有料化には工事が必要となりその為2月17日から4月30日まで一時利用ができなくなります。一応工事期間は仮の自転車駐車場が使えるみたいですが、そちらは数が制限されるとのこと。



三雲小学校側の自転車駐車場も同じ状況で、こちらも2月17日から工事が入り仮駐車場が出来るようです。


気になるのが有料化によることで、値段はいくらぐらいになるのか?


こちらも表で掲載されておりまして、自転車とバイク、自転車は学生と一般で値段が異なります。一時利用の場合は自転車なら200円、バイクなら50CC以下で300円ですって。

ちなみに利用時間には関しては甲西駅の場合、南も北口も24時間利用可能。

現在甲西駅を使って通学・通勤されている方は自転車駐車場を使用している場合、どれぐらいの値段になるのか気にしておくといいでしょう。


ではでは。