.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2018-1-25

湖南市にめっちゃある!超ローカルな情報は区広報紙があそこで手に入る!


どこの地域でもありますが、住んでいる場所の数キロ圏内ぐらいである自治会、区という存在。

地域のお祭りや防災、寄り合いなどなどその住んでいる地域の人達が協力して、もっとその街を住みやすくしたり、より良くしようと活動されています。

ただそこで行われている情報って、区の会長やグループ長になればわかりますが、そうでない場合はなかなかわからないもの。
さすがに自治会の詳しい情報は湖南市の広報誌にも載っていないです。

ですがそんな時に助かるのが各自治会や区が出している広報誌!この広報誌が一番まとめて手に入る(しかもバックナンバーも。)ところどこかなーと思ったらあそこにありました。

湖南市内の各自治会や区の広報誌が欲しい場合は西庁舎へ!


回覧板でも地域の区の広報誌などは回って来ますが、過去の内容などは配布されていないことが多い。

まちづくりセンターにいっても、どの地域のもまんべんなく置いていないというところ…。



湖南市の西庁舎、1階!


ここならまんべんなく揃っておりました。


はいってすぐの・・・・。





左の場所!
おおーーー、バックナンバーも揃っております。



手に入れただけでも
・はり(針区)
・八丈岩(吉永区)
・やまびこ(三上台区)
・三雲区だより(三雲区)
・広報ひがし(岩根東区)
・ほほえみの輪(柑子袋)

などなどがありました。
湖南市にはもちろん他にも多くの区がありますが、これだけ揃っているだけもかなり優秀な方。
逆にここに載っていないけれど、他にもこんな区の広報誌あるよー!とかここの場所にいけばだいたい揃ってるよー!なんかの情報もいただけますと。

ではでは。