.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2015-7-25

三雲児童館は体育館あり!おもちゃの部屋あり!湖南市の子育て世代にとってオススメの場所!(開館時間、住所あり)


天気が良いと公園で遊びたくなりますが、真夏になると大人の方が先にバテてしまう。
雨が降っているともちろん公園では遊べなくなる。

ではそんな時はお家で子どもたちと遊ぶぐらいか…否!湖南市民の子育て世代には三雲児童館という素敵な施設があることをご存知でしょうか。


三雲児童館はどこにあるの?いつ開いてるの?



DSC03347
三雲児童館とは、湖南市の三雲にある児童福祉施設で体育館やおもちゃなどの部屋がある無料で使える公共施設になっています。

三雲児童館の大きな特徴は立派な一面の体育館コートがあること。これにより雨が降っていたり天気が悪い日であっても子供をめいいっぱい遊ばせることができます。


DSC03348
駐車場は三雲児童館横に車が停められる場所があります。

経験上ここがいっぱいになることはなかなかないので、駐車場の心配は特にしなくていいかと。





Googleマップだとこちら。
住所は滋賀県湖南市三雲1126です。

お休みは月曜日と火曜日になっており、土日でも空いていますのでそれが良い!

ただ祝日が月曜日とかになっても、それはそれでお休みとなります。


開館時間は朝8時半から17時まで。ただ12時から13時は一旦お昼休憩になるのでその時間だけは休館となります。



DSC03345
皆で使う場所なので、しっかりとルールは守りましょう。
会員登録などはもちろん必要ないのですが、入館するときに親御さん、子供の名前を書くシートがあるので、そちらをご記入を。


三雲児童館はどんな施設?施設ギャラリー。


ここからは実際の三雲児童館の施設内容についてご説明を。


DSC03316
まず最大の特徴である体育館がこちら。
どうでしょうか。これだけ広い体育館であれば雨が降ろうが、外が猛暑だろうが関係なしです。


DSC03319
体育館の横には児童用のカートがあったり、跳び箱があったり、マットがあったりと、卓球台があったりと遊び放題。

児童だけではなく近所の中学生も遊びにきたりしています。



DSC03343
入ってまっすぐの場所にあるのは室内ゾーンで、子供用のおもちゃが沢山ある部屋となっています。

部屋の大きさは16畳ぐらいのかなり広めのリビングといったところ。



DSC03328
いつもいったら、カプラで遊ぶのが中野家のルール。

最初は中野家だけでカプラをしていたりするのですが、積み上げていくと周りの子どもたちも手伝ってくれます。


DSC03333
ちょっとずつちょっとずつ。

ちなみに三雲児童館で一緒に遊ぶ子どもたちの口癖あるあるは「俺、天井までつけたことがあるで!」と「俺の家、もっともっとカプラあるで!」です。



DSC03338
今回はここまでいって、もうちょっと積んだ所で終わりました。天井まではつけることができず残念。またチャレンジします。



DSC03346

室内でも遊べるし、体育館でも遊べるし、しかも無料!と。三雲児童館最強説を唱えてもよろしいでしょうか。

普段子どもたちと遊ぶ場所を湖南市で探されている方はぜひ行ってみては。特に三雲周辺の子供しか遊べないという縛りはないので、石部の子でも岩根の子でも行ってみましょう!