.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2017-10-13

湖南市の駅前で自習や資格勉強にオススメな今プラスの使い方ご紹介します!


甲西駅前すぐに出来た「仕事、勉強、したいことがはかどるスペース」今プラス。

新しく出来たスペースで「ここはっ!」と思ってもらっている人が多いらしく、設置されている横断幕を見たり見学したりという人が増えてまいりました。

今回はその中でよりわかりやすく知ってもらう為に、使い方の一つ「大人が勉強したり、学生さんが自習したりする時にここがオススメ!」というポイントをまとめてみましたよー。

ポイント1.皆が集中している空間だから、自分の集中して勉強できる。




今プラスでは空間として誰とでも話ができるコミュニティースペースと、原則話してはいけないワークスペースにしっかりと扉で区分けしています。

上の写真はそのワークスペースとなりまして、この空間は原則話してはいけないスペースとなります。

話もせずに、自分の家でもないので周りにテレビもない空間だと人はどうなるのか。他の人が集中していることで、実はかなり自分の勉強もはかどる形でモチベーション高めで勉強することが出来ます。

これ一人やと、どうしても周りに人がいないので勉強しようという気になるまで時間がかかるかもしれないのですが、誰かがいる・しかもその人も集中して仕事したり、勉強したりしていると自然と集中できちゃうのです。これは本当してみるとオススメな感じ。

図書館で本読む時に家で読むより集中できる空気感に似ているんだろうなと。


ポイント2.カフェミュージックが流れていたりするので静かすぎない。




とはいっても広い空間で、キーボードの音だけや書いている音だけだとその音が気にもなります。

そこで今プラスでは気にならない程度で声が入っていない音楽を流しておりまして、それがちょうどいい感じで静かすぎる空気感を壊しております。

また横のコミュニティースペースからもほどよーく漏れてくる(良い風に言うと!)人の声が、内容はわからないけれど誰か話しているなーとなりまして、静かすぎない。

これまで湖南市で静か過ぎず、でも誰もが集中して仕事や勉強している空間ってなかったんじゃないかなーと思っております。

ぜひ自習場所や資格勉強で場所を探されている方、オススメです。

窓際の一人用ソファが使えるスペースも、これまた椅子とテーブル席と違って気分変えて勉強する時にGOOD!



ポイント3.予約一切不要で、今日30分から使えます。




今プラスでは予約や入会などが一切不要でして、非会員の方であれば行ってすぐに使用することが出来ます。

なので時間が空いたので今日30分だけ集中して仕事したい!というのも可能。

非会員の方の利用時間や料金は下記となっており、30分であれば200円で利用可能。

利用時間
平日:9時から19時
土曜:9時から17時

30分以内:200円
1時間以内:300円
2時間以内:600円
3時間以内:900円
4時間以内:1,200円
4時間以上:1,200円

また電源やWi-Fiもあるので、パソコンで仕事したい!という方にとってもはかどる環境です。


ポイント4.文房具一式の貸し出しや、フリードリンク・プリンターもあり!






今プラスではどなたでも置いてある文房具やプリンター(なんとカラーも白黒も一枚10円!!)、フリードリンクを利用することが出来ます。

2時間いて600円で、フリードリンクも飲みつつ集中できる勉強スペースなのです。

また各テーブルにはシャーペン、消しゴム、赤ペン、ボールペンも置いてあるのでテーブルを離れずとも基本的な文房具も使えます。



結論:勉強でまず使ってみるとより今プラスの使い方がわかってきます。



ということで、自習や資格勉強で使ってみるとより今プラスがどういう場所なのかわかってもらえるかなーと。

こういうスペースが滋賀県内でもなかなかなかったので、横断幕の文字だけだとイメージ湧きにくいかもしれませんが実際にやっぱり勉強とかで使ってみるとね。

「なるほどね!」といった感じで。

大人の資格勉強はもちろん、中学生や高校生でもテスト勉強で使えたりしますので親御さんは「なんか気軽につかえて勉強に集中できる場所が出来たぞ。」と覚えてもらえると!

自習、勉強に関する今プラスの使い方をまとめたサイトは下記となりますので、そちらもまた御覧ください。

参考リンク:滋賀の勉強・自習がはかどるオススメなフリースペース「今プラス」

ではでは。