.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2017-9-25

今年の石部宿まつりは10月28日開催!ポスターにもある仕掛けが!


湖南市の三大祭りの一つである石部宿まつり。

もちろん今年も開催されることが決定しており、今年は10月28日となりました。
しかも今年はポスターも面白い仕掛けになっており、目を止めてみる方が多くなりそうです。

ではでは今年の開催内容をまとめてみました。

2017年の石部宿まつりで開催される内容についてのまとめ!


今年の開催日時は10月28日の10時から16時。場所は雨山文化運動公園となります。

今年で12回目の開催となる石部宿まつりでは大きく分けて二つ!芝居小屋ステージと宿場の里にわかれて色々開催されることになります。

まずは芝居小屋ステージの内容がこちら。
●オープニング(開会式・湖南市伝統芸能 石部太鼓)
●大道芸
●キャラクターショー
●おちかアニソンライブ
●藤本たからライブ(湖南市観光交流大使)
●じゃんけん大会

子供から大人まで楽しめるステージイベントになっております。

更に楽市楽座やクラシックカーの展示、フリーマーケットなども開催!

宿場の里のステージでは終日開催となるのがこちらで。
●茶店 ●大道芸
●伝統工芸近江下田焼絵付け体験、伝統工芸品パネル展示
●近江一閑張展示
●戦国武将甲冑体験コーナー
●忍者を探せ
●ちびっこミニ新幹線の運行
●似顔絵コーナー
●紙芝居
●竹とんぼ
●昔あそび(けん玉・皿まわしなど)

時間限定の開催となるのがこちら。
●菜飯ふるまい(先着なくなり次第で終了) 11時~
●さつまいも蒸しパン販売 10時30分~
●ちびっこ駕籠かきレース 12時~

これは子供連れて行くとかなり楽しめるイベントになってそう!


2017年の石部宿まつりのポスターはある仕掛けが!



そしてこちらが今年の石部宿まつりのポスター。

いしべえどんをさがせということで石部のゆるキャラいしべえどんが紛れております。

このイラストを作られたのは日本画家の中善堂の中澤菜月さん。

月曜日から公開されます!ということで、湖南市の至る所にこのポスターが貼り出されます。
ぜひぜひいしべえどんを探すためにポスターとにらめっこして頂ければ。


ではでは。