.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2017-9-29

設計事務所が作ったスペース「branch」がオープン!木の良さを感じられるお店に。


湖南市はサイドタウンに新しいスペースがオープンしているのをご存知でしょうか。

そのスペースの名前はbranch。設計事務所(いずみ建築設計株式会社)が作られたスペースということで幻の漆喰や6面遮熱材で囲まれた部屋など住宅をこれから創る人にも参考になる木を感じられるお店となっておりましたのでみにいってきましたよー!。

branchはどこにあるお店?どんな店舗なの?


branchとは湖南市にあるショールーム兼レンタルルームとしても使用できる場所となっております。



住所は滋賀県湖南市サイドタウン3丁目1-8で、Googleマップだとこちら。


そしてbranchがこちら。

玄関から既に木の感じが溢れております。



ちょっとしたスペースにあるお庭が日本の和を感じさせます。こういうちょっとしたオシャレが良い・・・。


中に入ってみますととこんな感じの空間に。6面全て遮熱材で囲まれており、夏を涼しく冬は暖かくという新素材の構造。


更にこの日は建てられたいずみ建築設計株式会社の代表の方とスタジオ901の代表で打ち合わせをされておりまして。



「ぜひ裸足で歩いてみて、木の良さを感じて下さい!」と。
確かにスルスルーで気持ちいい。無垢の浮造の床になってました。

なんか最初に入った時の雰囲気もそうですが、長くいればいるだけ居心地いい空間であることも伝わってきます。

今回店舗で使用されているこれらの素材ではくっつけるときのボンドは一切使用されておらず、幻の漆喰と呼ばれる材料や、杉などを使い素材にかんなり!こだわった店舗となっております。


遮熱材が入っている様子も見ることができたり。



随所にこの空間の良さともマッチする木の家具があったり。

現在はbranchとも併設しているスタジオ901で製造されている家具が設置!更に今後はコースターなどの小物も展示し、この木の雰囲気含めて利用しやすいスタイルの店舗にされるとのこと。


この木の雰囲気、ぜひ行って味わってほしいなー。
ちなみに幻の漆喰や、遮熱材などの情報が盛り沢山ないずみ建築設計株式会社のWEBサイトはこちらから。
参考リンク:いずみ建築設計株式会社


branchのこの店舗はレンタルルームとしても使用可能!


更にこちらの店舗。レンタルルームとしての貸し出しも検討されていて、1時間500円で借りることができます。

ワークショップはもちろん、プロジェクターを用意してスクリーン上映できる予定の設備も!


レンタルルームとして借りることを検討されている方はいずみ建築設計株式会社WEBサイトのお問い合わせからご連絡を。

branch
オープン:10時から16時
定休日:不定休
住所:滋賀県湖南市サイドタウン3丁目1-8
参考リンク:いずみ建築設計株式会社
利用方法:いずみ建築設計株式会社のお問い合わせフォームから連絡

いずみ建築設計株式会社
TEL:077-596-5256
住所:滋賀県栗東市安養寺1丁目12−1

ではでは。