.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2017-4-26

2017年のGWを湖南市で遊ぼう!湖南市各地で行われるイベントまとめ。


さてさて、今週末終わりぐらいからは皆さま(特にパパさん・ママさん)お待ちかねのGWに突入します。

今年は最大9連休の長さ!旅行にいくのもよし、のんびりするのもよし!

そんな長期連休を湖南市で遊んでみるのはいかがでしょうか。

湖南市では実はGW期間にも色々イベントがあったりするので、そちらまとめてみました。


5月1日開催:日枝神社のお田植え祭り


下田の日枝神社で開催されるお祭りがこの「お田植え祭り」。

お田植え衣装をきた子どもたちが手甲・脚絆・菅笠をつけて踊ったり、お神輿が巡行したりと昔ながらのイベンとなっています。


場所:日枝神社
日時:5月1日
参考リンク:5月のおまつりの紹介



5月1日開催:石部例大祭


お田植え祭りと同じ日に開催されるのが石部の吉姫神社と吉御子神社で開催される石部例大祭。当日は大人神輿・子ども神輿が町内を巡行していきます。

お家の前を通られるときは応援しちゃいましょう!

場所:吉姫神社,吉御子神社
日時:5月1日
参考リンク:5月のおまつりの紹介


5月3日開催:キケロ×出会い


菩提寺のカフェ&居酒屋「キケロ」で行われるキケロ×出会いイベント。

既婚者の方はもちろんNGですが、婚活よりもパーティーしようよーぐらいの軽いノリでわいわいしゃべるのを趣旨としているようです。

男性は4000円、女性は3000円で参加できます。申し込み先は下記のキケロの電話番号かInstagramアカウントへのダイレクトメッセージなどでしてもらえれば!

CICERO
住所:滋賀県湘南市菩提寺西1-9-23 FELICE 菩提寺1F
電話番号:0748-69-5583
営業時間:
ランチ:11:00~18:00(ランチL.O.15:00)
居酒屋::18:00~0:00(L.O.23:30) 金土日に営業。
参考リンク:Instagramアカウント


5月5日開催:善水寺の花祭り


善水寺で5月5日に午後二時から開催される花祭り。

これは仏祖釈尊の生誕を祝うお祭りで仏像の周りを花々で飾り付けして甘茶を頭上から注ぐというなんともビジュアル的に見ておきたい内容。

拝観料500円で参加できます。

場所:善水寺
日時:5月5日 午後2時から
参考リンク:5月のおまつりの紹介



他にも「○○というイベントあるよー!」という方、掲載しますのでFacebookメッセージからLINEからご連絡を。


ではでは。