.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2015-7-12

湖南市立図書館のカードのパスワードって発行してもらってる?ものすごい便利なんです。


湖南市には2つの図書館があります。
元々は旧甲西町と旧石部町にそれぞれ一つずつあり湖南市として合併してからも図書館の名前としては甲西、石部の名前が使われています。

新し目の本も入っていたり、子供の絵本を借りたり、ポルトガル語やスペイン語の本が充実していたり中々侮れない湖南市立図書館。

本を借りるときに使う利用カードですが、この利用カードでパスワードを発行してもらえるって知っていましたか?


人気の本の予約待ちや、自動延長がネットで可能!


湖南市の利用カードのまず使用目的としては、本やCDを借りることです。
湖南市に住んでいる人はもちろん、通勤・通学している人でも作ることが出来、下記枚数を最大3週間借りることができます。

利用カードと借りたい本(CD,ビデオなど)をもって貸出カウンターへお出しください。
おひとり、本15点、CD5点,ビデオ2点まで3週間借りられます。返却期限はお守りください。
(両図書館と移動図書館を合わせた数です。ビデオは石部図書館にあります。)
利用カードや、ご自分で借りた本を他の人に貸さないでください。


ただ図書館で本を借りたはいいけれど、3週間以内に読むことができなかったというのもありますよね。

更に読みたい新刊が予約待ちになっていたりというのも。

それも利用カードのパスワードを発行してもらえれば簡単に解決できます。

人気の本の予約をワンクリックで!

20150712_4
まずは本の予約をしてみます。今回は今話題の又吉直樹さんの火花を予約。

資料検索から火花を探して右側にある予約処理をクリック。


20150712_5
24人の予約待ちとなっています。予約をするために利用カード番号とパスワードを入力。借りる場所などを選択して予約を押します。


20150712_6
これだけで予約処理が終了。Google chromeなどで番号、パスワードを記録しておけば選択項目を選ぶだけで本当に簡単に予約できます。




本の延長もワンクリック。3週間延長することができます。

「この本、まだ読み終わっていない!」そんな時もパスワードを発行してもらえれば、今スグ延長することができます。

20150712_1
番号とパスワードでログインをして。


20150712_2
貸し出し状況から、再貸出可能をクリック。(本に予約が入っていると延長は出来ません。)


20150712_3
はい、これだけで3週間延長することが出来ました。本当に便利!


パスワードを発行してもらうには?


こんな便利な利用カードの使い方、知っていましたか。図書館普段から使う人も、たまーに使う人も本当に便利です。

肝心のパスワードの発行はカウンターで「パスワード発行してください」と伝えるだけ。ただ伝えればいいだけ。

その場でパスワードが発行されて紙に書いてもらいログインできます。

ログイン後、新しくパスワードの変更やメールアドレスの変更もネットで出来るようになっているのでご希望の方はそちらからどうぞ。

参考リンク:湖南市立図書館