.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2017-1-10

フォークリフトの免許(修了証)が湖南市で取れるようになった!?マジオワークライセンススクールの4日間に潜入してきた!(日刊!湖南市PR記事)


dsc_5217 【受講申し込み時に日刊!湖南市見たと言ってもらえるとQUOカードプレゼント。
詳細はこちら

はい、日刊!湖南市編集長です。

皆さん車の免許は持っていますか?

おそらく滋賀県内に住まれている大人の方々は免許持っていると思われますし、日々の生活でも車使って移動してるー!という人も多いでしょう。(特に湖南市在住やと。)

その車の免許を持って、例えば船運転して下さい!と言われたら…。


もちろん出来ない。船を運転するには船の免許がいります、ヘリコプターを操縦するにも免許が必要です。


そして、それと同じくフォークリフトという乗り物を運転するのにも!免許が必要なのです。
※フォークリフトの運転の資格は免許ではなく、修了証という資格になるそうです。

そのフォークリフトの修了証を湖南市内で新しく取得できるようになった!ということで実際に講座の風景、見てまいりました。


湖南市でフォークリフトの免許(修了証)を取る場所ってどこ?何日ぐらいかかるの?


dsc_5277

こちらが湖南市でフォークリフトの修了証を取る場所。マジオワークライセンススクール湖南校です。場所は湖南市のリカーマウンテンの裏手。最近はイオンタウン近くにも看板ができているので見たことがある方も多いのでは。






Googleマップだとこちらです。





見た目、運転系の何かだとはわかりますが、何をする場所なのかというと…。


dsc_5301
ガッツリ4日間勉強&運転してフォークリフトの修了証を取得する場所でした!

フォークリフトってあれですよね。工場とか動いている重い物持ち上げて、移動するあの車ですよね。

修了証いるんですね。知りませんでした。
私有地内でもフォークリフトの無資格運転は「6月以下の懲役または50万円以下の罰金」が課せられるとのことです。知らずの内に運転してたら、危ない。危ないです。)

参考リンク:フォークリフトを無免許・無資格で運転した場合の罰則とは



20161224

マジオワークライセンススクール湖南校での料金はこちら。4日間の平日ぶっ通しか、2週間にの土日それぞれでいって所要日数の4日間を通います。

車の免許に比べればお得ッ!この資格あれば、工場の就職でも役に立ちそうです。


フォークリフトの免許(修了証)取得までに行うことは?実際に4日間いってまいりました。


ということで4日間、平日ぶっ通しで授業が行われる日にお邪魔してまいりました。

編集長も修了証取っておいたら、いざという時に役に立っていたのかも。


1日目は学科!フォークリフトの基本を抑えます。



dsc_5203
1日目は学科となっており、フォークリフトの基本を勉強していきます。



dsc_5208

先生がわかりやすく、特にくだけつつなトークを展開。少人数制なので、授業にも集中できそうです。

やっぱりあれですかね。学校みたいに30人ぐらいの授業になると、「寝ても大丈夫!」とかになるんでしょうか。


dsc_5200

いや、お金払ってるからには寝るわけにはいけません!しっかり1日目の学科を勉強していきます。


2日目から実技に!まずはフォークリフトを動かしてみましょう。




学科は1日目で終了し、2日目からは実際にフォークリフトを運転することができます。


dsc_5276
こんな感じで見学も自由なんですって。



2日目の実技はひとまずフォークリフトを使って持ち上げるというよりも、まずは運転してみようということで、まっすぐ走ったり、カーブで曲がったり。


dsc_5227
すれすれーーー。



dsc_5230
先生:ここな。こうしてこうするやろ。そしたらうまくいくから。
生徒さん:なるほど。やってみます。

みたいな風景が繰り広げられます。



dsc_5221
先生:ほらな、いけるやろ。
生徒さん:あーー確かに。



dsc_5242
ずっと見てたら、いつの間にか皆しっかり運転できるようになってる!


3日目はフォークリフトを使って、持ち上げてみよう!



dsc_5260
3日目はまず軽いものを持ち上げる練習を。

フォークリフト使って持ち上げるには、先端の棒を指す必要があるのですが、その練習と持ち上げる練習を行います。


dsc_5268
3日目も午前中終わりにはこんな感じでしっかり指せて操作できるように。

4日間でフォークリフト使いこなして修了証取得できると思ったら安いのかも。全員出来てましたし。




4日目は本番!1t超の重りを持って、移動してみよう。


4日目は実技&最終試験ということで、最終試験に向けての練習をひたすら行います。


dsc_5280
重りも3日目とは違う1t超のものに。

こんなのフォークリフトで持ち運べるんだ…。






dsc_5309
と思ったら、全員しっかり出来てた。


dsc_5292
こちらがテストのコース。



dsc_5316
1t超の重りを持ってコースをしっかり回れるかどうか。





さて結果は…。






3人全員合格!フォークリフト免許無事取得!



はい、もちろん合格されてました。

実際に4日間みていても、あきらかに2日目から4日目までで運転技術のあがりぐあいがすごかった。

そりゃ合格しますよね。


実際に受講された方からは

・充実した4日間でした、ありがとうございます!
・重要点を丁寧に教えてくれた。
・講師が良かった。

などなどの感想も頂いてはりました。


湖南市はもちろん滋賀県には工場も多いので、就職はもちろん新たな技術としてフォークリフトの免許取得も考えられてみてはいかがでしょうか!



し・か・も!




dsc_3427


受講申し込みの際に「日刊!湖南市見ました。」と伝えてもらうと500円のQUOカードプレゼントされます。
申し込みはWEBから365日行えますので、
・備考分に「日刊!湖南市見ました。」と書いてもらう
・初日に「日刊!湖南市見ました。」言うてもらえたらOKです。



受講資格は16歳から取得が可能ですし就職活動の一貫としてもぜひフォークリフトの免許をマジオワークライセンススクール湖南校で!

マジオワークライセンススクール湖南校
住所:滋賀県湖南市吉永328
駐車場:あり
申し込み:WEB予約フォーム or TEL:0120-118-561
営業時間:10時から~18時
参考リンク:マジオワークライセンススクール湖南校



ではでは。