.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2016-10-31

湖南市の山本材木店で開催された「火のある暮らし祭」が家族皆で楽しめたお話。


この時期、毎週末湖南市各地域では色々なイベントが開催されております。

寒くなる前のこの時期は台風問題を除けば天気が良い日も多く気温的にもちょうどいいのでイベントが開催しやすいのです。
そんなイベント週末な10月最終の土曜日に、湖南市の山本材木店で開催されたのが「火のある暮らし祭」。

昨年から始まったお祭りで、今年は第二回ということでいってまいりました!
いやー面白かった。これもっと家族みんなで行くのオススメするイベントです。

行ってみてわかった!火のある暮らし祭は食べ物&買い物&体験もできるイベント!



dsc_3531
今年で二回目となるこのイベント。
チラシからみるに、買い物や食べ物も出て、何やら体験型とかもあるんやろうなーとぐらいはわかっていたのですが、実際に行ってみると、思っていた倍は楽しめるイベントとなっておりました。


そももそもの開催場所は材木店でして、普段馴染みのない場所なだけにどんな所なのかなと思っていると・・・・広い!


そしてその広さの中十二分に楽しめる会場となっています。

主に会場の左側は飲食系&買い物コーナー。



dsc_3525

dsc_3523

置いている商品も可愛かったり。



dsc_3585

きれいやったりと見てて楽しい!


しかもグルメ系が充実しているのが男性としては嬉しい所。



dsc_3528
牡蠣とか。



dsc_3538

dsc_3540

たい焼きとか。





dsc_3535

dsc_3549

ハンバーガーとか!
他にも写真に収められなかったですが、パンや和菓子など結構色々手が出てしまう食べ物ばかり。
湖南市夏祭りのような屋台ももちろん大好き!でもこういうイベントの普段は食べることができないグルメも旨し!





また火のある暮らし祭の面白いところが、買って・食べてだけではなく体験型イベントがめちゃくちゃあるところ。



dsc_3533

はじめの一歩読んでいる人なら一度はしてみたい薪割りイベントや。



dsc_3560

子供向けの体験コーナー。




dsc_3567
更に今では珍しくなった包丁研ぎや。




dsc_3547
洗い屋なんてコーナーも。



dsc_3579
この木のスライスされたプールも楽しそうでした!


何より木材店開催ということで、普段見ることがない製材の実演コーナーなんかも。



dsc_3576

大きな丸太が切られて。





dsc_3569

スタッフさんが準備。



dsc_3572

切立ほやほやを触って、気に入ったら買える!セリもあったりと本当に普段体験することがないイベントが盛りだくさんとなっておりました。



dsc_3544
またこれからの季節に最適なペレットストーブは薪割りじゃなくて、ペレットという燃料で炎を見て・暖かくなる部屋にできるということも知れましたし。




dsc_3586

来年も開催となるかはまだ不明ですが、また来年開催となる場合はぜひもう一度行ってみたい!
そんなイベントとなっておりました。

もう一度あのハンバーガー食べたいなー。