.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2016-9-16

こんな政治家のホームページは見たことない!けど便利!見たくなる谷畑市長のWEBサイトー!


%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

政治家のサイトなのに告知ページ!?湖南市の谷畑英吾市長の告知ページ、公開しました!で書いておりました谷畑市長のホームページ。

本日公開しました!こんな政治家のホームページは絶対に見たことありません。
変わってるだけでなく、便利で見たいものを目指して制作してみました。 

参考リンク:谷畑英吾公式サイト(たにはた英吾) 滋賀県湖南市の市長オフィシャルサイト


さてどんなホームページになったのか?全貌を紹介。


まずこのホームページの特長が一つ。

それが政治家のホームページなのにその政治家の写真がありません。谷畑市長の写真一枚も使っていません。(投稿内容を除く。)


contentpage_1_3

代わりに入ってくるのが上の可愛らしいイラスト。本当はこのイラストの前に、もっとゴツゴツしたイラストがあったのですが、より市長らしいサイトにするためにこのイラストのテイストで制作が進みました。


またご存知、谷畑市長はFacebook使いなのですが、Facebookの場合、そもそもしていない人は見ないですし、キーワード検索したりカテゴリ検索ができるわけでもないので、ひたすら情報垂れ流しという状態となっていました。




111

今回のサイトでは過去の記事も現在進行形で引っ張ってきており、しかもそれらの記事を検索できるようにしております。

実はこのサイトにはまだ「市長が投稿した場所がGoogleマップにピンでささって視覚的にわかる!」という機能もあったり、湖南市の歴史の中でどういう風に変わったのかというのも誕生していきます。


何より作っていて「これ見て欲しいなー。」と思ったのが「谷畑英吾について」。

政治家ときくと、どうしてもその人となりが見えにくいイメージがありそれをホームページでも正確に出しているところが少ない。

何を大切にして、湖南市の政治を行っているのか。

そして各分野でどんなことを考えているのか?

ぜひぜひ見てみて下さい。

あ、あと市長へのメッセージからは湖南市含めてのアイデアを募集しております。ぜひこちらも気軽にご連絡を。

ではでは。

参考リンク:谷畑英吾公式サイト(たにはた英吾) 滋賀県湖南市の市長オフィシャルサイト

各担当:
WEBサイトデザイン、全体調整:中野龍馬(ジャパニーズ代表)
ライター:松岡人代(フリーライター)
コーディング:松崎則子(ジャパニーズスタッフ)
イラスト制作:中澤菜月(ジャパニーズスタッフ)

ホームページの依頼はこちらから→ジャパニーズ株式会社
(同業者がやっていないデザイン、企画のホームページを作って欲しいという依頼、大好物です。)