.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2016-9-5

湖南市の潮いくなら鉄板はおにぎり定食!ということらしいので、頂いてまいりました。


湖南市でレストランなのにグッドデザイン賞にも選ばれた建物といえばレストラン潮。

編集長、もうながーーーいこと、この潮ではシーフードドリアしか食べておりません。シーフードドリアが一番潮の中で美味しいと思っているからです。
シーフードのあのゴロゴロ感とクリームとお米の合わさり感がまさに絶妙。
参考リンク:湖南市のレストラン潮でオススメはシーフードドリア!断言できるこのやみつき度。

と思ってたらですね、「潮の記事書くならまずはおにぎり定食でしょうよ!」という「潮の鉄板=おにぎり定食」説が浮上。

食べてみないことには、評価は出来ない!ということで人生初のおにぎり定食食べにいってまいりました。


潮の場所と営業時間について


DSC06967

そもそも潮に行ったことがない!という方の為に予備知識を。
まずお店の場所ですが湖南市唯一のボウリング場であるボウル滋賀の横に潮は存在します。





Googleマップだとこちら。住所は滋賀県湖南市夏見789になり駐車場も広いスペースが存在。

公式サイトによると昭和43年に創業!今も定休日が特になく11時から23時まで長い時間と美味しい料理の数々を振舞っています。

おにぎり定食を実食!なんとおにぎり定食には裏ワザも存在した。


それではここからが本題のおにぎり定食の実食とまいります。

今回の回のメインはおにぎり定食実食だったのですが、一緒に行った方が「おにぎり定食に裏ワザあるの知ってる?」ということでお披露目されたのがこちら。



DSC09978

なんと!おにぎり定食なのにおにぎり頼まず、そのままお米頼まれました。
もうこれはおにぎり定食ではありません。THE定食。



DSC09979
しかもしかもお米だとおにぎり定食には普通ついてこない半熟卵がついてきております。
まさに裏ワザ。ちなみにマヨネーズも別でつけることができるそう。

これまで何度も潮に行ってきましたが、この裏ワザは知りませんでした。
ぜひおにぎり定食をいつも食べられている方はこの裏ワザであるTHE定食も食べてみてください。


そしてそしてここからが本題!


DSC09981

じゃじゃーーーん!初おにぎり定食です。
おにぎり3つの並びにお味噌汁、そして白身魚フライ。なんでしょうか。この組み合わせを見るだけで優しい気持ちになれます。




DSC09982
まずはおにぎり!
お米の炊き方も三角形の綺麗さもふわふわ感もちょうどよし!美味しい!もありますがそれ以上に優しい!のほうが感じらるお味。




DSC09983

更にメインディッシュとなる白身魚フライ。
そもそも編集長自身あまり魚をフライにしたものを食べないのですが、この白身魚フライッ!




DSC09985

ふっわふっわ!!え、なにこのふわふわ感。今まで食べてきた白身魚フライとぜんぜん違う。



ということで満喫してきました潮のおにぎり定食。
なるほど、これは鉄板メニューで間違いありませんでした。

ぜひ初めて潮に行かれた方はおにぎり定食をどうぞ。
ただーーーーし!!シーフードドリアもこちらガツガツとオススメしておりますのでこちらもぜひ。

ではでは。