.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2016-8-30

湖南市に新しい動き「JK課プロジェクト」発足!そもそもJK課プロジェクトとは?


キャプチャ
湖南市で何やらまた面白い動きが出てきました。
その名もJK課プロジェクト。このJKというのは女子高校生という意味を指します。

女子高校生から出てくる考えやアイデアからまちづくりに新たなキッカケにしていこうというこのプロジェクト。
この話聞いてことがあるなー。という方はおそらく福井県鯖江市の鯖江市役所JK課を知ってはるのかと思われます。

さてさてこれの湖南市JK課プロジェクトが発足したわけですが、そもそもJK課プロジェクトとは何か?どんなことをしているのか知りたい!という方の為に情報まとめてみました。


女性高校生によるまちづくりチームで湖南市に新しい可能性が。


湖南市役所のホームページでも早速記事が公開されており、概要書も出ております。
この概要書が一番わかりやすくて情報がつまっている部分。

要約すると
・割合としてまちづくりへの参画、関心が少ない女子高校生
・ではそんな女子高校生をメインにしたまちづくりチームがあってもいいのでは?
・それなら市内在住、市内の高校に通う女子高校生でチームを作ってみよう!
・チームができたので今後は湖南市との協働で女子高校生自らが企画したまちづくりをやっていこう。

というものになっています。

こういう動き!すごい良い!


関わりがないとずーーーーっと関心がないまま終わってしまいますが、新たな関わり方でも街に触れてみると思っている以上に「湖南市」への関心が芽生えてきます。

またこれで親御さんへの湖南市の関心アップにつながればより良いと思いますし。

メンバーも随時募集されているようなので、興味のある女子高校生の方は下記リンクからどうぞー。

■JK課メンバー要件など
 【メンバーの要件】
○市内の高校に通う女子高校生
○市内在住の女子高校生
 【活動拠点】
 ○湖南市役所 会議室
 ○地域まちづくりセンター
 【活動日】
 自主性によりますが、週1回程度の放課後
 【活動任期】
 年度末までの1年更新
 【活動の具体的内容(例)】
 ○湖南市のまちづくりを考える
 ○SNSで市内情報を発信
 ○湖南市オリジナル商品の開発
 ○地域イベントの企画や参加
 ○市内のお店などを紹介するマップ作成 など


参考リンク:
湖南市役所JK課プロジェクトHP
twitter
湖南市役所JK課プロジェクト