.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2016-8-18

菩提寺PA(上り)ってどんなパーキングエリア?実際に行ってみました。


湖南市に住んでいても、なかなか行くことがない施設。

それが菩提寺PAです。湖南市民としては、石部教習所などで車の免許を取りに行くときの高速演習で利用するのが鉄板かな。

新たに栗東湖南ICが出来てからいよいよ行くことがほぼほぼなくなりそうだったので、この機会にと行ってまいりました。


菩提寺PAがリニューアルしていて、おしゃれになっておりました。



DSC09004

今回行ってみたのは米原方面へ向かう上りの菩提寺PA。

実は2014年6月にリニューアルされていたようで、モテナスという施設になっておりました。昔の菩提寺PAより全然綺麗!



DSC09005
もちろんトイレも最新式!

DSC09006

フードコートのメニューもバリエーション豊富で美味しそうなメニューが出てました。



DSC09013

菩提寺PAオリジナルメニューとしては近江牛を使った近江重、そして特製ちゃんぽんのメニュー。




DSC09009

フードコートもこんな感じでおしゃれになっております。


DSC09021

おみやげコーナーもかなり充実しています。滋賀県のおみやげが比較的多かったです。ここに湖南市の名産のおみやげがドドーンっとあるといいのになー。
(ちなみに営業時間は7時から20時と夜は早めに終わります。)


DSC09017

外には天然記念物として平松のウツクシマツがこちらもドドーンっと。


DSC09014

もちろん自動販売機も充実しています。(高速あるあるの一つ、自販機にホットメニューの内容がある)




DSC09024

駐車場も多くと停めることができます。ウィキペディアによると
大型 41台
小型 117台
二輪 4台
トレーラー 3台

の台数が停められるとのことです。

また大津方面に向かう下りにはドッグランも存在。
このPAを逃すと次が黒丸PAにありますが、三井竜王アウトレットパークへ寄ろうという人には便利な存在なのかもしれません。


また下りも続報で記事書きます。


ではでは。