.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2016-8-3

湖南市の「ここぴあ」です!今秋にできる市民産業交流促進施設の名前が決定!


DSC04816

現在絶賛工事中のイオンタウン湖南の敷地内に作られている市民産業交流促進施設。

イメージ的には物産館となるこの施設。
名前が市民産業交流促進施設となっていましたが、湖南市の広報誌などで募集がされておりこのたび正式な名称が決定しました!


kocopia
今月号の広報誌でも書かれていましたが正式な名称が「ここぴあ」となります。

応募には182点もあったようで、その中でも今回の名前は湖南市下田の方の案で決まったようです。
関連リンク:イオンタウン湖南内に新しく出来る施設の名前を募集中!あなたが考えた名前が採用されるかも!

この愛称は湖南市の「こ」、鳥取県北栄町の”名探偵コナンに会えるまち“の「こ」、北海道比布町の「ぴ」が語呂合わせされています。
鳥取県北栄町と北海道比布町は湖南市と友好交流があり、この施設が農作物をはじめ文化・芸能まで幅広い情報の発信基地として活用され、互いの友好と発展、市民の交流につながる場所となるようにという願いが込められています。



ここからどんどん完成に近づいていくときにやっぱり名前が市民産業交流促進施設だと長くて覚えにくい!
しかしここぴあなら名前もかわいいですし、覚えやすそうです。


ぜひ今後のここぴあの完成の様子なども配信していきたいと思います。

ではでは。