湖南市サイコー

[アイデア募集]湖南市の谷畑市長からホームページ制作の依頼を承りましたでござる。

2016年7月21日

20160622

アイデアは日刊!湖南市のLINE@で募集しております。

湖南市のビッグニュースきました。

湖南市のFacebook市長もとい谷畑市長がホームページを作成されるとのこと。

しかも制作を日刊!湖南市を運営しているジャパニーズ株式会社に依頼して頂きました。
関連リンク:ジャパニーズ株式会社

「前々から作ろうと思ってたけど、なかなか作るタイミングがなくて…。」だったとのことですが、このタイミングで制作します。

またせっかくなら世間一般の政治家っぽいホームページではなくて、どんどん市長が情報発信して、なおかつ市民とも絡める「市民の人に役立つ市長発信の情報メディア」にしよう!ということで基本的な「プロフィールや講演会、お問い合わせ」とは別に3つをテーマにしたものを作成するでござる。

1.市内のグルメや観光スポット、活動している人などを市長が紹介!「突撃!市長レポ」
2.政治についてわからないけれど、知りたい人に向ける!「政治の○○を教えて!谷畑市長!」
3.気になるニュースや名言、市長の顔も!?毎日の市長がわかる「今日の市長」

見出し

突撃!市長レポとは?

谷畑市長といえばFacebookの更新度!毎日10回情報を更新することを目標に日々更新されてる強者。

なぜFacebookで情報を発信していくのかというと、SNSで情報を発信することでリアルタイムに、しかも多くの人に情報を知ってもらえる。それを市長目線でやっていきたいとのことです。

その投稿内容は多岐に渡っており、湖南市内のラーメン店の情報や。

先日の下田夏祭りの様子なんかも!

この情報をより見やすく、なおかつ紹介してもらったお店や活動している人などがリンクを貼りやすくするために、今回作成するホームページで集約します。

「政治の○○を教えて!谷畑市長!」とは?

選挙権年齢が20歳から18歳になり、高校生でも投票できるようになった今年。

でも政治ってよくわからないですよね。仕組みもそうですけど、その言葉の意味も!

わかりやすく解説してくれるテレビや書籍もあるけれど、もっと身近な人がわかりやすく教えてくれれば!そしてそれが市長なら!

ということで、日々の政治のニュースや時勢の用語などをわかりやすく教えてくれるコーナーを作ります。

中野:「イラスト書いてもらえるとより説明がわかりやすいかもです。下手でも大丈夫です!」

市長:「私、イラストうまいよ!」

中野:「おおっ!」

ということで市長直々のイラストもお目にかかるかもしれませぬ。

「今日の市長」とは?

湖南市に住んでいても市長と会う機会ってほとんどありません。だからどうしても湖南市の市長ではあるけれど、関わりがある人ではないというのが実情。

でも関わりを持つことで、市長に対して興味が湧いたり、今後湖南市をどういう風にしてきたいかなどに少しずつ興味を持ち出してきます。

関わりというハードルを少しでも下げられるようにしたいのがこの今日の市長。

・市長の気になるニュース。
・市長が伝えたい世の名言。
・今日の湖南市の写真。

すごく文章的に硬い情報ではなく、市民の方がフランクに見やすい情報であったらなと。

あなたが見たくなる政治家のホームページとは?こんな情報が見たいを募集します!

さてここまで3つのテーマを新たにホームページに載っけることになりましたが、私が思う「政治家のホームページがこんな風だったらもっと見たくなる!」などがあるはず。

ぜひそのアイデア、LINE@で連絡してみてください。

次回の打ち合わせなどでも市長とあーでもない、こーでもない、あーしよう、こーしようという形で作り上げていきます。

というのはやっぱり政治家のホームページって中々見たいと思える情報がなかったりするのが実情。もちろん大切なことも書いてあるのですが、それが硬すぎて読む側にとっては「ウッ!」となったり。

せっかく情報を発信するのであれば一人でも多くの人に見てもらいたい!その上で湖南市と市長のことをもっと知って頂ければ!

あともちろんこれに専念するという形だと市長の労力もとられてしまうので、そこはFacebookの内容を元にカテゴリわけして配信し、今の情報発信をより良い形で行っていきますのでご安心を!

ぜひぜひアイデアをLINE@からご連絡ください。

関連リンク:日刊!湖南市 LINE@

※記事内容に関しては市長に閲覧して頂き、許可を頂いております。

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

一緒にサイコーを探そう

#湖南市サイコー

このまちはもっと
サイコーになれるはず。

探すのが楽しい

雑貨tsugu

雑貨tsugu

#ショッピング#動画#石部

2023-6-10

来年はどこへ?

湖南市商工会青年部

湖南市商工会青年部

#三雲#動画#生活スポット

2023-6-6

ツーツーツー

オネットルームズ

オネットルームズ

#動画#生活スポット#石部

2023-6-4

川合自工

無駄な交換はしません!

無駄な交換はしません!

#動画#生活スポット#石部

2023-6-2

1320円の幸せ

遊人里

遊人里

#グルメ#三雲#動画

2023-5-31

1時間150円!爆安!

サンヒルズ甲西

サンヒルズ甲西

#動画#水戸#生活スポット

2023-5-29

パン屋だ!パン屋だ!!

和水やHAT湖南店

和水やHAT湖南店

#グルメ#動画#岩根

2023-5-27

湖南市商工会青年部

面白企画!

面白企画!

#動画#面白

2023-5-25

リピート率激高!

ビールとハイライト

ビールとハイライト

#グルメ#三雲#動画

2023-5-20

かくれんぼ超ハード

堂の前公園

堂の前公園

#三雲#動画#遊ぶ

2023-5-18