.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2016-7-14

甲西図書館でビブリオバトルが7月31日に開催!そもそもビブリオバトルとは? 


キャプチャ

甲西図書館で7月31日の日曜日にビブリオバトルというイベントが行われるのをご存知でしょうか?


というよりそもそものビブリオバトル自体とは何なのか?
ビブリオバトルと今回の開催内容を併せてご紹介します。


ビブリオバトルとは「あなたのイチオシの本」を武器に戦うイベント!


ビブリオバトルというのはまず出場者全員が「これイチオシ!」という本を持ち寄ります。

そして出場者全員がまずはその本を5分間という時間で紹介。
その紹介内容などを元にディスカッションを各本の段階でおこなっていきます。

そして最後に「これが一番読みたくなった!」というのを参加者全員の投票で一位を決めるといったもの。

読書感想文と違うのはその本をどれだけ面白く、魅力的に伝えられるのかというのは自分次第というところです。

これまで湖南市でも5回行われており、対象者は中学生以上であれば参加することができます。

もし編集長がこのビブリオバトルに参加するとしたら本多孝好さんの「FINE DAYS」かな。
読み終わった後に言葉になんとも出来ない気持ちを言葉にすることができたら、ちょっとは「読んでみたい」。と思ってもらえそう。




第六回ビブリオバトルについて


そして今回のビブリオバトルの開催内容は下記になります。

開催日:7月31日 午後1時半から3時
場所:湖南市甲西図書館二階視聴覚室
対象:中学生以上
申込、問い合わせ:0748-72-5550(甲西図書館)
主催:湖南市ビブリオバトル実行委員会・湖南市立甲西図書館
関連リンク:甲西図書館


Youtubeでもほか会場でのビブリオバトルの内容などが見ることできますので、出場者希望の方はこちらもぜひ。



ではでは。