.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2016-5-21

衝撃事実!湖南市の国道1号が遂に県道4号に!市役所に聞きに行ってみました!


日刊!湖南市の貴重な情報提供ツールでもあるLINE@。
LINEから日刊!湖南市向けにメッセージが送れる機能なのですが、そこに先日Uさんから「国道1号が県道4号になってます!」というご連絡を!

湖南市にはこれまで国道1号線が2つありました。
平和堂中央店や三雲ドライブイン前を走るこれまでの一号線と、新しく栗東湖南ICにつながったりイオンタウンの前を走る一号線。

明確な区分けの言い方がなくて、道を説明するときに困った人も多かったのではないでしょうか。
しかしすでに国道一号線は湖南市ではイオンタウン前の方のみとなっているのです。

結構大きめのニュースだと思うのですが、知っていましたか?


ネット上でもこの情報が見つからなかったので、これは市役所にいって聞いてみねば!
ということで聞きに行ってきました。

4月1日の時点ですでに国道1号線は県道になってました。



IMG_2124
聞きに行ったのは中央の方の湖南市役所。モダンな作りとなっている市役所です。



IMG_2123

受付の方に「湖南市の国道が県道に変わったということを聞きたいのですが。」と聞いたところ、土木建設課ということなのでそちらに。



IMG_2122

土木建設課は2Fにあります。



12011001

そこでお話をお伺いすると、この用紙を元に説明いただきました。

情報をまとめると。
・4月1日の時点で国道1号線は県道4号線になっています。
・範囲としては石部口の交差点から三雲ドライブイン前の信号のところまでで、そこから三雲トンネル側の4号線と結びついた。
・現在看板の表記を変更中で、随時4号線の表記に変わっていきます。
・県道になったので、担当が国ではなく県に変更されました。

ということでした。

そう、本当にもう国道一号線ではないのです。県道4号線なのです。

実際に湖南市内の4号線側の看板でも。



DSC08174

DSC08185

DSC08127


このように大きめの看板は4号線の看板になっていました。

これからもしチラシや看板を作られるお店などは、表記を変えた方が吉です。

ネット上の印刷物だと国土交通省近畿地方整備局の国道1号水口道路・栗東水口道路及び国道8号塩津バイパスの現道区間を移管が参考になります。
(情報を探していただいた、Sさんありがとうございます!)

ではでは。