.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2016-5-3

4月1日から婚姻届出した湖南市の新婚さん、補助金もらえますよ!最大18万円の補助です!


20160502
湖南市で生活する新婚さん、お得なこの制度ご存知でしょうか?

関連記事:湖南市結婚新生活支援事業

なんと、婚姻への新生活支援で住居費や引越し費用の一部が補助されるようです!(補助金なので、返済する必要なし。)


湖南市結婚新生活支援事業とは?


名前からすると堅苦しい制度のように思われるかもしれませんが、端的にいうと「湖南市に新婚さんやってきたの!お祝い金あげるよー。」という制度です。

対象となるのはこちら。

次の①~⑥のいずれにも該当する世帯
①平成28年4月1日から平成29年2月28日までに婚姻届を提出し受理された世帯
②平成27年中の夫婦の所得を合算した金額が300万円未満である世帯
※貸与型奨学金の返済を行っている場合は、世帯所得から貸与型奨学金の年間返済額を控除した金額
※結婚を機に離職または転職した場合は、最後に離職または転職した月の翌月の収入額に12を掛けた額により算出した所得額
③平成28年4月1日から平成29年2月28日までの間に結婚を機に湖南市内にある住居を新たに購入・賃借し、当該購入・賃借した住居の住所に転入(転居)届を提出し受理された世帯
④ほかの公的制度による家賃補助を受けていない世帯
⑤過去にこの制度に基づく補助を受けている者がいない世帯
⑥市税の滞納がない世帯



対象となる経費は2016年4月1日から来年の2月28日までに転入(転居)でかかった住居費や引越し費用となります。
なんとこれらの金額を合わせた額で一世帯あたり18万円が補助されることに!

いやー、18万円は大きい!大きすぎる!!

申請期間は6月1日から開始されますが、予算がなくなり次第受付が終了してしまいます。

他にも詳しい情報は下記からどうぞー。
関連記事:湖南市結婚新生活支援事業

この制度を利用して湖南市に来る新婚さんが増えるといいな。

ではでは。