.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2016-4-26

2016年のGW期間中に湖南市で開催されるイベントまとめ!湖南市を楽しもう!


今年は4月29日の祝日からゴールデンウィークとなる2016年。

2日と6日を休みをとるとなんと10連休にもなる大型連休がやってまいります。

そんな10連休のGWですが、予定の方はいろいろとついていますでしょうか?

もし「GWだけど特に用事ないなー」なんて方。ここはあえて外には行かず湖南市内で遊んで見るのはいかがでしょう?

実はGW期間中湖南市で開催されるイベントは色々あるのです。
GW終わってから「湖南市でこんなイベントあったんだ!」とならないように情報をまとえめてみました。


4月29日開催:くらふとプチまつり inイオンタウン湖南


4月29日にイオンタウン湖南市のイベント広場で開催される市民ひろば。

スマイルプロジェクト主催で10時から16時までくらふとプチまつりが開催されます。

手作りに興味があるけれど、やり方がわからない。始め方を教えて欲しい!という人にはオススメのイベント。

開催時間:10時から16時
開催場所:イオンタウン湖南 イベント広場

関連リンク:くらふとプチまつり inイオンタウン湖南



4月29日開催:湖南三山国宝善水寺と春の岩根路を歩く


甲西駅から三雲駅までの予約不要のウォーキングイベントがこちら。

当日のコースは甲西駅から磨崖不動明王、十二坊の森、そして湖南市が誇る国宝善水寺を拝観して伝統工芸会館にいき三雲駅解散となります。

集合は甲西駅に10時からで参加費用は善水寺拝観料となる500円のみ。
湖南市外の方でも参加しやすいイベントですので、GW初日は身体を動かしたいという方はこのイベント!


開催時間:甲西駅10時から三雲駅15時30分ごろ
参加費:500円
関連リンク:~湖南三山国宝善水寺と春の岩根路を歩く~


5月1日開催:日枝神社のお田植え祭り


下田の日枝神社で開催されるお祭りがこの「お田植え祭り」。

お田植え衣装をきた子どもたちが手甲・脚絆・菅笠をつけて踊ったり、お神輿が巡行したりと昔ながらのイベンとなっています。


関連リンク:5月のおまつり



5月1日開催:石部例大祭


お田植え祭りと同じ日に開催されるのが石部の吉姫神社と吉御子神社で開催される石部例大祭。当日は大人神輿・子ども神輿が町内を巡行していきます。

お家の前を通られるときは応援しちゃいましょう!

関連リンク:5月のおまつり





5月5日開催:善水寺の花祭り


善水寺で5月5日に午後二時から開催される花祭り。

これは仏祖釈尊の生誕を祝うお祭りで仏像の周りを花々で飾り付けして甘茶を頭上から注ぐというなんともビジュアル的に見ておきたい内容。

拝観料500円で参加できます。

関連リンク:5月のおまつり




他にも「○○というイベントあるよー!」という方、掲載しますのでFacebookメッセージからLINEからご連絡を。

ではでは。