.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2015-6-20

湖南市でホタルを見るコツ!湖南市のほたるスポットもご紹介。


302325ede714d263589a00167b653acf_m


皆さんご存知の湖南市。自然が多いので、実はホタルを見るのにはもってこいの地域なんです。
初夏の風物詩「ホタル」が見られるのはちょうど今の時期!
(いや終わりかけかも?)

まずは湖南市でホタルを見るための“コツ”として3つのポイントでまとめてみました。
◎持ち物
◎見られる条件
◎ホタルが見られる時間帯や場所

◎持ち物
「虫除けスプレー」と「虫刺されの薬」は必須です。できれば長袖・長ズボンで、帽子もあるとなお良し!
「懐中電灯」はあったほうが良いでしょう。川沿いなど暗い中を移動するのは危険です。
※ただしホタルを照らすのはNG!光を嫌いますので。


ホタルが見られる条件
・天候
ホタルがたくさん見られるのは「曇り」で、風があまり出ていない「蒸し暑く感じる日」日が良いでしょう。
小雨が降っていてもホタルが飛ぶのに支障がない程度ならOKです。

ホタルが見られる時間帯や場所
基本的には「夜」なんですが、夜通し飛ぶのではなく3回ほどピークがあるようです。
1回目:午後7時頃〜
2回目:午後10時頃〜
3回目:午前1時頃〜
遅くなるにつれて飛ぶ量が減りますし、近隣の方への配慮も考えるとベストな時間帯は午後7時〜9時頃でしょう。

場所としては水がきれいで、明かりが少なく、湿度の高い場所がホットスポットです。
国道沿いから離れた「田んぼ・小川・用水路」の付近がいいですね。



湖南市でホタルを見るならココがアツい!


・岩根小学校の裏側(思川付近)
一度はほとんど見られなくなったんですが、数年前から岩根小学校の生徒たちがホタルのエサとなる貝の放流を始めて、今ではたくさん見られるようになったそうです。

・三雲の荒川沿い(妙感寺付近)
ここは川だけでなく田んぼや用水路があって街灯も少ないため、ホタルがたくさん飛びます。
この辺に住んでいる人だと家からでも見られるそうです。

・石部の松籟会館付近
ここも小さな川が流れていて田んぼもあるため、ホタルを見ることができます。

・じゅらくの里(石部)
言わずと知れた公園「じゅらくのさと」でもホタルが飛び回ります。
ここだとデートスポットとしてもも家族サービスとしても使えるのではないでしょうか。
このような場所は湖南市にたくさんあるので、自分のホタルスポットを探してみるのもいいと思いますよ!


自宅からすぐ近くの場所でもホタルが見られるのが湖南市で良いところ!


いかがでしたでしょうか?
家族連れでも、一人でも、デートにも良さそうなホタル観賞!

都会だと見られる場所が少ないと聞きますが、湖南市だと人によっては自宅からでも見ることができますね。ホタルが見られる期間は意外に短くそろそろ見頃も終わりますので、今のうちに眺めておくのはいかがでしょうか?