.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2015-6-12

湖南市の防災情報はこちらから!湖南タウンメールの登録について


近年、台洪水・土砂崩れなどがあり、特に梅雨?夏にかけては何かと災害が多くなります。何か起こってからでは遅いため、日頃から災害情報にも目を通しておきたいですよね。
実は湖南市にも、緊急情報や災害情報をメールで受信できるサービスがあることをご存知でしょうか?

「湖南タウンメール」というサービスなのですが、これは申し込みが必要なので今回はその方法について解説します。



湖南タウンメールについて


20150612_ (1)
湖南タウンメールとは、防災情報や緊急情報などの情報を希望する人だけに配信するサービスです。
そのサービスを受けるには、次の2つのことをしなければいけないようです。
①会員登録
②グループへの参加

携帯電話・スマートフォン・パソコンなどを持っていてメールが使える方でしたら、どなたでもそのサービスを受けることができます。

湖南タウンメールの登録の手順

ではさっそく手順を解説します。

会員登録

20150612_ (2)
①以下のURLをクリックして、湖南タウンメールのページに移動します。
参考リンク:湖南Town-Mail

②「利用規約」をクリックして目を通し「会員登録」をクリックします。

③「会員お申し込み」をクリックし、空メールを送信します。

④折り返し届くメールのURLをクリックし、希望するユーザー名とパスワードを入力して「決定」をクリックします。

⑤ユーザー名とパスワードを確認し、「登録」をクリックします。


グループへの参加

20150612_ (3)
ここまでの手順を踏めば緊急情報のグループには既に登録されていて、自分でグループに参加しなくても緊急情報メールが配信されるようになります。
その他の情報も受信したい方は、自分でそのグループに参加する必要があります。



どんな情報が配信されるの?


配信されるのは緊急情報だけでなく、全部で5種類あります。
・緊急情報
・防犯情報
・議会情報
・健康情報
・十二坊線通行情報

いかがでしたでしょうか?
大手携帯電話キャリアから配信される災害情報もありますが、湖南市やその付近にお住まいの方は、市からの情報も入手するといいかと思います。