.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2016-3-4

一生歩けない道を歩きに行こう!栗東湖南IC開通前の歩けるイベント「栗東湖南IC開通ウォーキングイベント」について


おなじみSさんと、湖南市の中の人から情報提供頂きました。ありがとうございます!

s-20160225_1

待望の栗東湖南IC。
日刊!湖南市のFacebookページでも取り上げたところ、地元住民の方から実際に関わった方まで多くの反響がありました。
それだけ皆待ってんたんですね。

キターー!ついに来月栗東湖南ICが通れます。3月19日からです。http://daily-konan.com/archives/2324 湖南市には高速道路の入り口がありません。おとなり栗東市にも竜王町にも甲賀市にも高速道路の入り口…

Posted by 日刊!湖南市 on 2016年2月24日





普通の国道とは違うため、栗東湖南ICを歩くことはもちろんできません。

出来ませんが!!


実は3月19日の開通前に歩けるイベントがあるのをご存知でしょうか。
2016年3月に湖南市内で開催される色々イベントカレンダー。の記事でも書いたのですが、3月19日の午前9時から栗東水口道路の開通と水口道路の4車線化を記念したイベントが行われます!



実は3月19日に開通されるのは栗東湖南ICだけではありません!
お隣甲賀市のよく混む道でもおなじみの水口道路の方も無事工事が完了して4車線化になります。


s-201603042

こちらの道。時間帯によってはめちゃくちゃ混むんです。

このふたつを記念して、朝9時から12時ぐらいまで今回のイベントが行われます。

ただ歩くだけではなく

9時→おもてなしブース:豚汁無料サービス
9時から9時30分:ウォーキング(片道2km)
9時30分→オープニングイベント→郷土芸能、国際情報高校ブラスバンド演奏(母校!!)
10時→開通記念式典:園児の唄、くす玉開披、バルーンリリース、通り初め

とこの日だけしか体験できないイベントも盛り沢山。

12時にはイベントが終了して、遂に16時から通行可能な道となります。



s-201603041

またこの道までの気になる駐車場ですが、4つのポイントに駐車場があります。
ウォークイベントの各箇所ではクイズがあり、ゴールすれば記念品がもらえるとのこと。(記念品には個数限定があります。)

受付は8時半からでスタートは9時から。

小学生以下の子供でも保護者同伴で参加できるので、一生通れない道をこの際通ってみませんか。

ではでは。

参考リンク:
国道1号栗東水口道路開通、水口道路4車線化記念イベントのお知らせ
イベントチラシ