.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2016-3-2

2016年もはじまりました!こにゃん市長選挙。現在立候補者募集中ですッ!


201603021s-
毎年恒例となりました湖南市の人間ではない方の市長選挙「こにゃん市長選挙」。
実はもう始まってから今年で6回目となっています。


こにゃん市長選挙って何?という方に説明するとこにゃん市長選挙とは湖南市内在住の飼い猫や飼い犬がサイト内で市民登録をして立候補する選挙となっています。


もちろん投票もあって、今年は3月8日からは投票受付がスタート!
4月25日まで投票が行われ26日には6代目こにゃん市長が誕生となります!

こにゃん市長になるとどうなるの?


元々このこにゃん市長選挙は単純に湖南市とこにゃんがゴロ合わせで近いからというので始まったわけではないようです。

公式サイトによるとこの市長選挙を通じて

動物にやさしいCityをめざして、湖南市の観光振興と動物愛護思想の普及を図ることを目的に行います。


とのこと。
その為新しいこにゃん市長になると動物愛護啓発の為に市内開催のイベントやブログなどに参加してSNSなどで活動風景画アップされるようです。

5代目当選したあんず市長に関しては秘書の日記ということでこれまで17回書かれているのでこういった形でも愛しのペットのお披露目の場となるのでしょう。

ちなみに投票した方には抽選で湖南市のゆるキャラでもあるこにゃんがデザインされたボールペンがもらえるみたい。

既に市長選挙にも立候補されてますし、どうでしょうか。
あなたの家の愛しのペットも立候補してみては?

詳細はこにゃん市選挙管理委員会から。

ではでは。