.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2013-10-10

湖南市の絶景ポイント「八丈岩」と三雲城跡を楽しんでみた。


「八丈岩」までのアクセスはこちら
滋賀県には多くの自然が溢れる観光スポットがあります。

ただし地域情報雑誌などで滋賀県を取り上げるページは近隣の都道府県に比べると少なく(京都とか、京都とか)、それもあり滋賀県には「琵琶湖以外何もない県」と認識されているのでは。

地域の観光スポットを知るには、市役所などに必ず配布されているその土地の観光協会が出しているリーフレットを見るのがお勧め。
しかしそれでも載っていない「地元民しか知らない」観光地というのはどこにでも存在しますよね。

湖南市にも、その「地元民しか知らない」観光地が存在します。
(もしかすると湖南市でも認知度が低いかも。)

その観光地の名前は大きな岩と、湖南市を一望できる「八丈岩」。

車で山の上まで走ることができるので、ファミリーにもお勧めのスポットですよ。

八丈岩まで登ると(車を止めて数分程度)見えてくる、大きな岩と、看板。
良いスポットなのに、まるで知られていません。


八丈岩の下には祠が。ここでお参りするのも良しですね。

湖南市一望の絶景。左手に栗東市、右手に甲賀市(水口町)を見ることが出来ます。

八丈岩の別風景。実は八丈岩には後ろにもう一つ大きな岩があり、見た感じは後ろの岩のほうが大きいです。


八丈岩を背に進んでいくと、次は三雲城跡が。
以前は旗なんかもなかったんですが、湖南市の観光協会も少しずつ力を入れ始めているのかも。

ずいー、ずいーと進んでいくと、いくつか広場。森林浴はいかがでしょう。

映画リングが流行ったときは異様に恐れていた井戸。

井戸には、落下防止の為のバリアが。

手前ぐらいから見えます。中覗いて落っこちたりしないように。

三雲城「跡」なので、今はお城がありません。
かつての地理についての地図はあります。

残された石垣がそこかしこに。

というわけで八丈岩経由三雲城コースを紹介しました。
絶景が楽しめるスポットとしてもオススメなので、ぜひ湖南市に遊びに来られた際は、寄ってみてください。