.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2015-12-24

合格したい人は八丈岩へ!湖南市の新名所「 合格祈願の八丈岩」が出来たッ!


最近、寒い日が続きますね。

この寒い時期は、学生さんにとっては受験勉強の追い込み時期でもあります。

学生さんに限らずとも、資格を取りたい人や、職場の昇格試験を受ける人など、勉強を頑張っている人はたくさんおられると思います。
勉強はやればやるほど「まだ足りない!!」と不安になってしまうもの。


そんなときに頼るものは、神様!! 神にもすがる思いで神頼みをしますよね?そんな受験生のために、湖南市に合格祈願の新名所が出来ました!


日刊!湖南市で何度も出てきた八丈岩に新しいものが!


湖南市の三雲にある「八丈岩」という巨大な岩を知ってますか?

PC080024

この岩は、高さ5m、幅10mくらいある大きな岩なのですが、地盤の上にちょこんと乗っかっているだけの岩なんです。全く固定されてないんです。下から見ると、ちょっとした弾みで落っこちそう。

でも、何百年もどーんと乗っかったままで、落ちそうで落ちない岩なんです。



PC080028

その八丈岩が、「落ちそうで落ちない」岩と言うことで、合格祈願の岩として、今静かに話題になっているのです。八丈岩のすぐ横には、石に願い事を書いて積み上げていく『合格祈願の石願い』があります。


願い事を書いて積み上げて、ほこらの「白竜(白へび)」に向かってお願い事をしてください。



PC080027

何百年も落ちない「八丈岩」に、縁起の良い「白へび」、湖南市の真ん中を流れる「野洲川の石」の組み合わせ。ご利益間違いなし!!



PC080016

八丈岩までのアクセスは、湖南市吉永から「三雲城址・八丈岩・自然道場」方面に入り、三雲城址の入口まで行けば車を止めることが出来ます。(駐車場はありませんが、止めるスペースがあります)



PC080018

そこからちょっと急な階段を約8分上がってください!

合格するための試練と思って頑張るのだ!!



PC080035

八丈岩に到着したら、願い事を書く石やペンが用意されてますので、その場で書いて願い事をしてください。



PC080047

湖南市が一望できる素晴らしい景色も待ってますよ。



PC080025

2月頃には石置き場のリニューアル行いますので、さらに良い雰囲気になる予定です。なお、みなさん合格祈願だけじゃなく、いろいろな願い事をされています。ぜひ、願い事をしてみてはいかがですか?


  • この記事を書いた人

  • 吉田健太郎

  • 生まれも育ちも大阪。ひょんなことから湖南市に移住することに。湖南市地域おこし協力隊の一員です。歴史・自然の観点から湖南市の良いところをザクザク発掘中!

  • http://konanokoshi.wix.com/konan-okoshi